見出し画像

にらでぽかぽか(すでに暑いのに)

先日、八百屋さんで売っていたニラ、切り口が太かった。
こ、これが、、、一番ニラ?と思ってわくわくしながら買ってきた。

もう終わっちゃったあの人気番組、『ためしてガッテン』でかつてニラの秘密みたいな特集をやってて、そこで知った“一番ニラ”。ふつうのと比べて甘みが強いらしい。でも市場では特に区別されておらず、値段も変わらないとのこと。出会えるかどうかは入荷のタイミング次第、というのを聞き、それなら自分の家の近所のスーパーや八百屋さんでも遭遇できる可能性があるのでは、と期待に胸がふくらんだ。
といっても、ニラって毎日買う野菜ではないし、日によって値段も結構違う。わたしの場合は何日か買い物をしない日が続くこともしばしばである。タイミングよくニラが安くなっているとなんとなく思い出して、切り口をさりげなくチェックしていたけれど、なかなか一番ニラだと思えるものを見つけることができずにいた。

それが、先日、最近体力低下が甚だしいので、レバニラでも作って元気を出すか、と思って八百屋さんでニラを手に取ったら、これまでで一番太い切り口だったのだ。おおお、これか、と思ってせっかくなので二束買ってきた。


一番ニラが手に入ったら、ぜひともニラしゃぶをやってみたかったのだ。
番組ではニラだけをしゃぶしゃぶしていたが、わたしはニラを豚バラで巻いて、それを湯がくことにした。

こんな感じで

豚バラは脂身が多いけれど、だし汁にくぐらせるので、余計な脂肪分は落ちてくれるはず。まあ、そこにオリーブオイルと岩塩のたれをからめて食べるのでプラマイゼロ(いや明らかにプラスだろ)と思うことにする。
そう、ポン酢ではなくて、エキストラヴァージンオリーブオイルと岩塩でシンプルにいただくのがポイントらしく、確かにそれがとてもおいしかった。ニラはそこまで甘い!という感じではなかったけれど、じゅうぶんおいしかった。後半はごま油にオイルチェンジしてみたが、そうするとまた風味が変わっておいしゅうございました(カロリーは結局無視! あ、でもごはんとか炭水化物は摂ってないからよしとしよう)。

ひと束を一度にもりもり食べたせいか、なんだか身体がポカポカするいや、暑いな。ニラってこんなに身体を温めてくれるのか。これはどちらかというと冬に合うメニューだな。数か月後のわたしよ、その頃思い出してまた作ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?