見出し画像

はじめてのzoom【実践編】

ちょっと間があいてしまいましたが、先日zoomを初めて体験したときの話です。(実際に対面するまでのあれやこれやは先日書きました)

さて、約束の時間になりいよいよご対面です。どきどき、、、

ちょっぴり緊張しながら立ち上げると、画面の向こうにおおお!お相手のお姿が!わあああとりあえず成功です。こんにちは初めまして!

ん?

音が聴こえないぞーー! あれれ???

スマホの設定はきちんとしていたはずなのにダメで、イヤホン差してみてもダメで、でもどうしたらよいのかわからず焦ります。

ジャスチャーで「ちょっと待ってください」ってあわあわしながら紙とペンを探し「音が聴こえないんです!」「Androidスマホです」と走り書きしたメモを見せたり(なんて原始的なんだ)めちゃめちゃ焦りましたが解決せず。ああああ申し訳ない、なんとかしなきゃと画面をスワイプしてみたら、スマホではなくzoomのほうがドライブモード的な設定になっていたようで(それがデフォなのかはわからないのですが)それを解除したら無事に聴こえるように!あぁよかった、、、

ここまで時間にすれば数分だったかと思うのですが、すごくすごく長く感じました。お相手のbosyuさんはもちろん慣れてらっしゃる方なので、ずっとにこにこしながら待っていてくださってほんと感謝しかありません。

最初は「ゆるゆるとお茶会」ということだったので、「こんにちは~」「はじめまして~」なんてティーカップを片手に優雅にお菓子でも食べながらのんびり話すイメージだったのですが、この最初の時点ですっかりペースを崩し(笑)前のめりのままお話に突入。(もちろんお相手がbosyuさんとわかっている安心感もありつつ)すんなりと軽い自己紹介に進むことができました。

繋がってしまえばあとは特に操作することもないので、話し始めてみれば、もうあとは楽しむだけです。うん、zoomって手軽(まだよくわかってないけれど)

最近、bosyuというサービスについてもとっても気になっていたのでいろいろお話を聞くこともできました。めちゃめちゃ質問してしまったのですが、丁寧に答えてくださったり、いろいろアドバイスをくださって感激!
この時期、ともすると気分が落ち気味になってしまうところを、前向きなアドバイスなどもいただけて、さすがだなぁと。(ただのお茶会が立派なコンサルになってた気も、、、ほんとうに感謝しかありません!)

しかも、お互い女性同士でコスメ好きという共通点も見つかりそこでちょっと盛り上がれたのも嬉しかったです。おしゃれなbosyuさんはテレワークながらも話題のHERMÈSののリップをつけてらっしゃって、とっても素敵でした。(一応メイクはしてたけれどわたしったらすっかりおうち仕様でお恥ずかしい限り)あとファッションのお話とか、ほんとに話題は多岐に渡り、あっというまに時間がすぎました。

ほんとにほんとに、楽しくて有意義な時間でした。
最後はちゃんと記念撮影も。

画像1


今こんな時期だからこそ、こういう出会いもありかなぁと思います。会社で使う方々はレクチャーがあったり、嫌でも使わなきゃな状況だったりするのかもしれませんが、わたしの場合は個人で経験値をつむしかないので、またこんな機会があったらいいなと思っています。オンライン飲み会とかはさすがにやりたいとは思わないですけれど、zoomに慣れたいです。(てか在宅勤務だと誰とも話さず下手したら声すら出さずに終わってしまう日もあるのよ、、、)

給付金出たら新しいPC買ってバーチャル背景とかでバシバシzoom使いこなせるようになりたい(そしてあわよくば仕事も、、、!)と目標ができました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?