見出し画像

夏の制服

結局この夏も特にお出かけの予定はないので、着たいのにいつ着よう、みたいな服が渋滞してしまっている。先週はずっと外に出ていたのだけれど、とにかく暑かったし、動きやすくて地味めの格好のほうが望ましいオシゴトだった(べつに派手な格好をしていても咎められることはないと思うけど、チキンなので職務など考え一応オトナとしてあれこれ理性を働かせた)のと、ほとんど外にいるような状態だったので焼けたくないという気持ちが勝ってしまい、UNIQLOとWORKMANの最強コラボをほぼ制服のようにして日々通勤してしまった。(交通安全のときとあんまり変わらないじゃんね、、、)

でもほんとエアリズムってすごいね。UPF値が高いおかげか腕もほとんど焼けた感がないし、背中を伝う汗もばんばん受け止めてくれたし。数年前に買った淡いピンクのUVカットパーカーは汚れやすいのが玉に瑕ではあるけれどほんとに重宝してる。アームカバーも今年は黒とグレーしか出てないけど、もっとカラバリ出してくれたらいいのにな。ピンクがあったら絶対ストックも買うのに!
そしてこの夏、なんといっても主役級に大活躍なのがWORKMANのワンピースである。

あまりにお安かったので、騙されたと思ってあまり期待せずに(ごめんなさい)買ったみたらこれがすんごくよかった。UVカット機能もあるし、ストレッチも利いているしサラッサラですぐに乾く。先週、雨が降ってお洗濯が、、、ってなった日もこれは脱水をかけてしばらくすればもうほぼ乾いてた。連日着用OKだからそりゃ制服化しちゃうよね。
丈がちょっと短いかな、脚も絶対焼きたくないってときはレギンスを履けば問題解決。ウエストもスピンドル(っていうんだっけ?)仕様でキュッと絞れる。
夏は真っ黒だと日光に当たったときに熱くなってしまうので迷いに迷ってグレーを選択したのだけれど、普段着として黒もほしいくらい。カーキも捨てがたい。しかもこれ、シワにもなりにくい素材なのでほっぽっておいてもそんなにだらしなく見えない(厳しい目で見たらわからんが)。さらにポケッタブル仕様だから出張のときとかも便利〜ともう機能性抜群なのだ。

これと似たようなデザインもあって、そちらもとてもよかったのだけれど、それは背中側にゴムを絞るスピンドル(で、呼び名、あってる??)があって、車や電車で移動するときに座ったら当たってしまうかなと思ってこちらのデザインにした。

そう、仕方なく買った、とかダッセェけど機能性だけ重視して買った、とかではなくて、デザイン性もふつうにあって、コーデもしやすくて、なんならちょっと迷うくらいカラーや選択肢もあるって、よくよく考えたらすごいことで、だからこそ、結局この夏外出の際に一番袖を通している気がする。
そうそう、言い忘れたけど、このワンピは袖の長さも絶妙。ちょうどUNIQLOのアームカバーを合わせると肌が完全に隠れてくれるのだ。どーしても日焼けしたくないときはUNIQLOのパーカーを羽織るかアームカバーをし、そうでないときはちょっとオシャレなシースルーシャツや透け感のあるカーディガンとあわせてしまえばWORKMAN感は皆無。陽が落ちてからは一枚で肌見せして着てもたいへん涼しくてよい。夜目遠目〜ならきちんとワンピにも見えるのではないかしら。まぁ素晴らしい。

それくらい、便利なことに気づいてしまったのだ。

というわけで、いざ、なにを着てもいいような場所にオシゴトに行くときも、一瞬「コレでいいか、、、」という気持ちがわいてしまうのも正直なところである。いくら夏向きの見た目は涼しいワンピでも、着てみるとそんなに風を通さなかったり、汗をちっとも吸ってくれなくて肌にはりついたり、脚にまとわりついたり、さらに縫製によっては肩が凝ったり腕があげられなかったり(あとコレは個人的な好みだから仕方ないけど、ふりふりひらひらがPC作業の邪魔をしたり移動の際に引っかかったりしないよう細心の注意を払わねばならないので気疲れも)するからだ。オシャレは我慢、という名言があるので、楽な服装に逃げようとするのはわたしの弱さというかズボラさが出ているのだなとちょっと恥ずかしくもなるが。

それでも!明日は!!天気とか機能性とかを考えず、着たい服を着る!!!と今から決めている。朝目が覚めたときに、あまりの暑さに日和ってまた同じような格好で外に出ないよう、着用候補の派手めな服たちを並べてにやにやしながら今夜は眠りたい。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?