見出し画像

2020年モンブラン食べ歩きベスト10

フランス地方菓子研究家の私ショコラが、2020年食べ歩いたモンブランの中で、マイベスト10を発表します!

▼2019年のベスト10はこちら
https://note.com/chocolat22/n/n3800becafda4

1位 グーテ・ド・ママンのモンブラン

グーテ・ド・ママンのモンブラン

2020年のモンブラン1位は、何度も前を通っていたのに素通りしていたお店です。お友達のFacebookの投稿でおいしいと知って慌てて駆けつけました。その衝撃もこめて1位とさせていただきました。

三田にあるグーテ・ド・ママンは、お菓子を食べるのが好きなオーナーパティシエの思いが詰まったお店。添加物・香料・お酒は使わず、甘さもひかえめでやさしくてどこななつかしいお菓子が並びます。

予約必須のモンブランは
◎栗の味がしっかりするモンブラン
◎甘過ぎないモンブラン
◎中にも栗が入ってるモンブラン
11月末までの販売です。

食べた瞬間 思わず笑みが溢れるよう 
誰もが知ってる味をとことん極める
手間を決して惜しまない
奇をてらわず まっすぐに素材と向き合う
というコンセプトです。

<ショップデータ>
東京都港区三田2-17-29 グランデ三田1F
Tel 03-3456-3205
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜・祝日・不定休

2位 パティスリー ユウ ササゲのしぼりたてモンブラン

パティスリー ユウ ササゲのしぼりたてモンブラン

2位は、千歳烏山にある名店Patisserie Yu Sasage(パティスリー・ユウササゲ)のしぼりたてモンブラン。

京王線千歳烏山は実はケーキ激戦区。駅からちょっと歩きますが、そそられるお店が何軒もあるので、思わずはしごしちゃいました。

こちらのモンブランは、季節限定しぼりたてです!11時すぎに訪問したらお店に何人か並んでいて、ショーケースにモンブランが1つしかないので焦ったけど。

メレンゲの上に和三盆を使用した生クリーム、
愛媛県産の栗のクリーム。

この後、知り合いのお店に持ち込ませてもらったのだけど、デザートまで待てずに、先に一口食べちゃいました。

<ショップデータ>
東京都世田谷区南烏山6-28-13
Tel 03-5315-9090
営業時間 10:00~19:00
火曜日定休日

3位 キャトルセゾンのしぼりたてモンブラン

キャトルセゾンのしぼりたてモンブラン

3位は、同じく千歳烏山から選びました。

ケーキ激戦区の中で老舗の「Quatre Saisonキャトルセゾン」はモンブランが有名で、しぼりたてモンブランもありました!注文を受けてから作り、1時間以内に食べることをおすすめされています。

こちらはイルプルー系譜(というジャンルがあるのですね。イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子教室出身のシェフのお店のようです)で、イートインもできます。

モンブランは、マロンクリーム+生クリーム+メレンゲという構成。ユウササゲのものと食べ比べたのですけど、栗の味はこちらの方が濃かったです。

お店の雰囲気がレトロで、クラシックなケーキが多かったので、大丈夫かな…と思っていたのですが、いやいやなかなかのお味でした。

<ショップデータ>
東京都世田谷区南烏山5-24-11
Tel 03-3309-2701
営業時間 10:00~20:00
水曜日定休日

4位 自由が丘モンブランのモンブラン

自由が丘モンブランのモンブラン

モンブランと言えば、モンブラン!やはりここははずせません。

自由が丘にある「モンブラン」は、1933年(昭和8年)創業の日本初のモンブラン発祥の店。初代店主・迫田千万億が1933年にフランス・シャモニーを旅した際に、つくる許可を取ったのだそうです。

モンブランの原型は、Wikipediaによるとイタリア・ピエモンテ州の家庭菓子だということですが、こちらのサイトには、「中世からあったデザートで、メレンゲの上にマロンのクリームを盛り付けたもの」との説明があります。

土台をカステラで、中に栗の甘露煮とカスタードクリームが入っていて、バタークリームと生クリームとマロンクリームがのっています。一番上には、万年雪をあらわすメレンゲが乗っています。

久しぶりに頂きましたけど、カップケーキ感が半端ないです…

<ショップデータ>
東京都目黒区自由が丘1-29-3
Tel 03-3723-1181
営業時間 11:00~19:00
不定休

5位 小布施堂のモンブラン

小布施堂のモンブラン

栗の郷として知られる長野県小布施町にある小布施堂。

「栗の点心 朱雀」は、蒸した栗の皮を除き、素麺状に裏ごししたものを、栗あんの上にふわりと盛った栗の点心です。畑から新栗が届く1カ月間、小布施堂本店・本宅のみで味わえます。例年大行列。今年はチケット制になったようです。

今回は、羽田空港にちょうど出店していた普通のモンブランをgetできました!スポンジケーキの台の上に生クリーム、そしてトップに栗あん。シンプルな構成です。

伊勢丹新宿店や催事、オンラインショップ等でも販売しているようです。

<ショップデータ>
小布施堂本店
〒381-0293 長野県小布施町808
電話 026-247-2027
営業時間 9:00~17:00 年中無休

6位 和光の和栗のモンブラン

和光の和栗のモンブラン

銀座四丁目の自家アトリエで作られる「銀座メード」の生ケーキ。和栗のモンブランと、黄栗のモンブランがありました。(どちらも税込み864円)

和栗の方は、メレンゲと渋皮栗。
黄栗の方は、クッキー生地で洋酒を使っているそうです。

こちらは、和栗のモンブラン。サクサクのメレンゲにチョコレートコーティング。栗のムースと生クリーム。かなりお上品なお味でした。

ちょうどマロンパイの焼き上がりの時間だったので、マロンパイも買ったのですけど、実はマロンパイの方が好みでした…

<ショップデータ>
和光ケーキ&チョコレートショップ
東京都中央区銀座4丁目4-8
和光アネックス 1階
営業時間 10:30~19:30(日曜・祝日は19:00まで)
無休(年末年始を除く)

7位 ジョエル・ロブションのモンブラン

ジョエル・ロブションのモンブラン

この年の栗活は、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」六本木ヒルズ店の栗のモンブランからはじまりました。

マロンクリームで仕上げた定評のあるモンブランです。刻みマロンに加え、ムース、クリーム、ビスキュイに栗を使用し、しっかりと栗を感じられる一品です。相性の良いラム酒のムースとサクサクした食感のフィアンティーヌがアクセントとなっています。

ロブションには季節ごとのモンブランもありますので、四季折々の味が楽しめます!

<ショップデータ>
ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション
東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ ヒルサイド2F
Tel  03-5772-7507
営業時間 10:00~21:00

8位 アトリエうかいのモンブラン

アトリエうかいのモンブラン

うかい亭のモンブランは、兵庫県三田「湖梅園」のとれたて新栗を使用しています。品川駅で見つけて、大興奮で購入しました。うかい亭のスイーツは、見た目もかわいらしくて、人気ですよね。

この栗は、有機質の土からでいる繊細な香りと甘みが特徴だそうです。味わいの最盛期を迎える品種にこだわり、とれたてをペーストにしています。

栗のソース、和栗のムース、栗のメレンゲ、和栗のペーストのハーモニー。繊細なお味を楽しませていただきました。

<ショップデータ>
エキュート品川で購入

9位 アディクトオシュクルのモンブラン

アディクトオシュクルのモンブラン

Addict au Sucre(アディクト オ シュクル)とは、フランス語の「甘味中毒」のこと。

作り手自身が「ただ単に甘いもの好きなだけである」ということと、「常にお客様を虜にする魅力的なお菓子、 お店や空間づくりを目指すこと」を忘れずにい続けられるようにつけた名前だそうです。都立大学の駅から10分くらい歩いたところにあります。

ネコのイラストの缶クッキーが有名ですが、こちらのお店にもモンブランはあります!「ごく当たり前の、オーソドックスなフランス菓子をそのまま日本で」というお店のコンセプト通り、オーソドックスなモンブラン。

でも、1つ1つの素材がしっかりと吟味され、美しくまとまっています。
イタリア栗と和栗をミックスしたマロンペーストのようで、濃厚でしっかりした甘みがあります。

お店の作りがかわいらしく、都立大に行くときは必ず立ち寄ってしまいます。

<ショップデータ>
東京都目黒区八雲1-10-6
Tel:03-6421-1049
Open:11:00~17:30(商品なくなり次第閉店)
定休日:不定休

10位 グランドハイアット東京のモンブラン

グランドハイアット東京のピッコロガット

モンブランの検索をしていたら、六本木の「グランドハイアット東京」のフィオレンティーナ・ペストリーブティックに、プチ・モンブランのセットあることを発見!

秋の恵みを味わうモンテビアンコ
秋限定プティフールBOX
「ピッコロガット」 

モンブラン 5種類(イタリアーノ/フランシア/フレスコ/ジャポネーゼ/パンプキン)を一口サイズにして食べ比べいただける、嬉しい詰め合わせです。
これは食べたい!!と行ってきました。本当に一口サイズでちょっと物足りないかもと思ったのはナイショ…

<ショップデータ>
グランド ハイアット 東京
フィオレンティーナ ペストリーブティック
東京都港区六本木6-10-3
Tel 03-4333-8713
営業時間 9:00~22:00

ということで2020年のモンブランベスト10をお送りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?