見出し画像

食べ過ぎスイーツ日記(10月編)

11月も早いもので、もう少しで終わりですね。

私の中で流れる時間は、多分きっと、あなたよりも彼よりも誰よりもゆっくりなので、10月のスイーツ日記なお話です。

実はこの記事、11月始めにはちょっぴり書き始めてたんですが、まあ眠かったり眠かったり眠かったりで、下書きに放置していたわけで。

でもせっかく途中まで書いたのにそのまま永眠してもらうのも寂しいし。
かといって12月になってから10月スイーツの話をもってくるのも、なんだかな~...と思い、眠い目をこすり、下書きから引き出してきたわけです。

もう食べられない限定スイーツだったりしますが、嫉妬で私に砂糖をぶっかけたくなるような方以外は、どうぞ読んでお腹を鳴らしてくれると本望です。

*****
さてさて、そんなこんなで10月に楽しんだスイーツの中で印象に残ったスイーツをまとめてみました。
印象に残った...といっても、写真を見返すと、どれもこれも印象深い。

~1枚目~
季節感のあるスイーツをまとめてみました

画像2

~2枚目~
その他、芸術的・美味しかったイートインをまとめています

画像3

~3枚目~
買って帰って家で楽しんだスイーツ...など。
若干1枚、お酒が混ざってますが、感動したので含めています

画像4

~4枚目~
ボンボンショコラ&その他チョコ
今月(10月)は、ボンボンショコラなかなか色々と食べましたね~

画像5

Twitterに投稿するために4枚でまとめてみたのですが、自分で思っていたよりも沢山あって💦
お店とメニュー名のみの記載が限界でした。

う~ん!どれも思い出深くて、美味しくて美味しくて美味しくて!
語り出したら各1500文字くらいはいきそうですが・・・。
今回のまとめ記事はそういうコンセプトじゃないので。
というか疲れるので!!!
いつかフラッと詳細を書くものもあるとは思いますが、そんな溢れる心を抑えて、一言二言、み...三言くらいで、愛を語っていきますね!

(追記)
結果、三言じゃ済まなくなって、ちょー長いです。
ごめんなさい、ごちそうさまでした。

**
Minimal
「チョコレートモンブラン」

画像5

秋。
どのお店のモンブランを食べようか悩むのに忙しい季節です。
が、チョコレート好きの方が見逃しちゃいけないのがこのお店!

画像6

見て下さい!中までたっぷり茶色いですよ!
栗の茶色??
まあそれもあるけれど、チョコレートの茶色です!!!

これは、チョコレート好きによるチョコレート好きの為のモンブラン。

チョコも食べたい!
モンブランも食べたい!
そんな贅沢な願いを叶えてくれる素晴らしいスイーツです。

贅沢に広がる赤ワインソースがまた悪魔的に美味しく、お皿を舐めてしまいたくなりますが、そこはグッとこらえて、モンブランにたっぷり絡ませながら食べましょう!

来年も出るかな・・・?出るといいな。
でも、違う秋スイーツでも喜んで食べに行きます!!!


茶寮翠泉
モンブラン&3Dラテ

画像7

可愛くないですか!?
可愛いです!!!

SNSで見つけて、「新宿じゃん!行けるじゃん!!」と翌日に行ったスイーツです。

専門店だけあって、抹茶がかなり濃くて苦め。
私も抹茶嫌いだった時代が長くあったので分かりますが、「私、抹茶は嫌いだけどこれは食べられる~♡」系スイーツではないです。

抹茶嫌いは完膚なきまでに打ちのめしてくる抹茶スイーツです、が!
この苦味が癖になるんですよね~。

1カ月くらい経ったけど、まだ口の中に思い出せる!
あ・・・食べたい!

あとモコモコ・ラテアートも可愛いです!


green bean to bar chocolate
「りんごとチョコレート」

画像8

中目黒に用事がある時にはつい立ち寄りたくなる大好きなお店です。

瑞々しくてシャキシャキな、薄くスライスされたりんごが包むのは、たっぷりのチョコガナッシュ。
この相性が最高で、単体で食べるのと一緒に食べるのでは味わいが全然違うのです!
パイ生地はしっとり分厚く、表面はパリッ!

ところで林檎のスイーツって、(使われている砂糖の量はガン無視して)
なんだかヘルシーな気がしません?

「りんごが赤くなると医者が青くなる」ってね。
身体に良くて美味しいので正義です!!!


エンポリオアルマーニカフェ
「モンテビアンコカフェ ランブルスコワインとベリー」

画像9

私が注目しているスイーツ関連のニュースにはかなりの確率で毎月あがってくる、パフェ界注目のお店、エンポリオアルマーニカフェ。

エンポリオアルマーニ!
と言えば、高級な、ファッションなアレをイメージする人が大多数なのかもしれません。

でも私にとっては、気になるパフェのお店でした。
ただ...「このお店、1人で入って大丈夫系なお店???」という敷居の高さから、これまで通ったことはあれど入店したことはなかったのです。

が、ふと、通って、遠目でチラチラとお店の中を見た感じ、(怪しい)
「大丈夫...じゃね?うん、大丈夫だよ!」という謎の自信が!
そんなわけで行けました!
1人、大丈夫、余裕でしたよ!!!

そうだ、こんな前置きしてる場合じゃない、感想ですね。
感想...
はあぁぁあ......(感嘆)
凄かった。

パフェの基本構成とかもう訳が分からない。
応用に応用を掛け算してさらに変化させているような複雑な構成なんですが、それでいて絶妙なバランスで成り立っているんです。
意味が解らない!
意味が解らないけど最高なんです!!!

グラスの中に広がるのは、秋の世界。

たっぷりの栗の世界を軽やかなシャンティと合わせて。
甘いクランブルクッキーが大小様々にザクザクと。
そして溢れる華やかなランブルスコワインソースが全体の印象を上品に色づけます。

恍惚とした気分になれるパフェです。
うっとり...


パレドオール
「栗ジャポネ」

画像10

大好きなお店です。
愛を込めて、記事も書いたので、こちらは省略してリンク貼っておきますね。
ひとつひとつ、じっくり秋を拾い集めるような、丁寧に食べたいパフェでした。

もうすぐクリスマスパフェも始まりますね!
楽しみー!


オスロコーヒー
「渋皮栗のモンブランプリン」

画像11

プリン×モンブラン
贅沢スイーツです。

プルンプルン具合にはびっくり!
固めプリンで、たっぷりの卵感を味わえます。

まさしく「これが食べたかった!」と叫びたい、王道の味わいなモンブランには大きな栗が丸ごとで!
中のクリームもたっぷりで!!

イラストも描いてみたんですが、少しでも美味しさ、伝わるでしょうか…

画像35

オスロコーヒー行く度に思うんですが、スイーツの満足度高すぎカフェです。


茶庭 然花抄院
「栗ほうじ茶パフェ」

画像12

渋谷ヒカリエで、気になってのぞいてみるといつも並んでいるカフェ。
気になり過ぎて、並んで行ってきました!

まさしく和!!!
たっぷりのクリームと栗そぼろのスタートが幸せです。

芋けんぴの存在には驚きましたが、ちょっとワクワクしました。
カステラがふんわりサクサクしっとり...と、様々なアクセントを担っているのが非常に面白いパフェでした。

窓側の席だと、渋谷の街を忙しなく歩く人を優雅な気持ちで見下せて(笑)
とてもゆったりとした時間を過ごせます。


ピエール・エルメ・パリ
「フラッペ マカロン ようかん イスパハン」

画像13

とらや パリ店40周年を記念しての、とらや×ピエール・エルメ・パリというヤバすぎるコラボレーション!

こちらも語りたいことが多すぎるので、過去の自分におまかせしてしまいましょう。

ようかんも進化していますよ!
鎖国的な世界のお菓子ではもう無いんです。


喫茶室ルノアール
「コールドクレマコーヒー」

画像14

喫茶室ルノアール 青山花茂店は「昭和モダン」をコンセプトにした10月3日にオープンしたばかりのお店。

現代の生活様式に合わせ、1人様式の席もあって、とても落ち着きます。勉強や読書も捗って、非常に良い!

良すぎです。
居心地よすぎて、別に家から近いわけでもないのに、すでに3回も行ってしまいました。

コールドクレマコーヒーは8時間かけて抽出した水出しアイスコーヒーに、きめ細やかな泡。

ブラックでも非常にまろやかで美味しいコーヒーです。

それなりにお値段高めかと思ってしまいましたが、ごめんなさい。
味のクオリティーと居心地の良さを考えると、安いです。
ありがとうございます、通います。

画像15

ちなみにこちらは期間限定ウィンナーコーヒー。
心が落ち込んでいる時、べたべたに甘やかされたくて行きました。


マドレーヌラパン
「キャラメルバナナパフェ」

画像16

過去の自分にバトンタッチ、ハイタッチ。
マドレーヌ専門店のマドレーヌが乗った、愛のこもり過ぎているパフェです。

多くの人から愛される、私も虜になった素敵なお店です。
そろそろまた行きたくなってきました。


ドルチェカサリンゴ
「ハチミツレモンのパフェ」

画像17

だいぶ前にフォロワー様に勧めていただいて、その後もSNSで度々美しい写真を目にして、気になり過ぎていたお店です。

遠い~!
ってイメージで敷居が少し高かったのですが、1度行くと意外といけちゃう気がしますね。

鋭い酸味と分厚い甘み。
色々な食感のハーモニー。

広い音域の中の様々な音たちが紡ぐ、綺麗な演奏♪
そんなイメージのパフェでした。

絶対また行きたい!


和光アネックス ティーサロン
「エスプレッソパフェ」

画像18

「子供」というイメージの強いパフェと「大人」なイメージのエスプレッソ。
なんだか少しドキドキします。

パチパチキャンディーとコニャックという変化球を発揮しつつ、
メニュー名通りの「エスプレッソパフェ」を完璧に体現しています。
違和感の無い、筋の通った完璧さがあっぱれです。

和光のパフェは各パーツの美味しさにも信頼感があります。

ところで和光、ここ1,2年パフェに力入れ過ぎじゃないですか?
メニュー表とかこんなことになっていました。

画像36

そろそろ毎月逃せないやつかもしれません💦


パンとエスプレッソと自由形
「ムーのティラミス」

画像19

スポンジの代わりに1番人気の食パン「ムー」を使用したティラミス。

スッとフォークが入るしっとりとした柔らかさに驚きです。
あんず酒とエスプレッソがしっかりと奥まで染み込んでいて、たっぷりのクリームとの相性も最高!
好きの無い美味しさです。

ドリンクもビックリ素敵だから見て見て!
「ぷくっとアイスカプチーノ」

画像20

名前の通り、ぷくっとした形が可愛い!
時間の経過とともに変わる姿もまた面白いです。

まろやかなミルクにほんのりコーヒーの味。
全然苦くないので、子どもでも喜んで飲みそうです。


エンメ
「秋の森なパフェ」

画像21

バターの醤油でソテーされたセップ茸のアイス、たっぷりのディル、栗や洋梨の秋の味わい色々...

セップ茸!?ディル!?
驚きがいっぱいですよね。

「葡萄とごぼうのスフレチーズパフェ」

画像22

薄くスライスされたクイーンニーナとシャインマスカット、宝石のように並べられた巨峰、葡萄の蒸留酒。
ごぼうのアイス!
スフレチーズやフロマージュブラン!

この「エンメ」ってお店は本当に凄いです。
野菜を違和感なく素敵にパフェに組込んで。
食べる度に感動の嵐です。一人で拍手喝采、号泣しています。


ジャン=ポール・ エヴァン
「ムニュ デギュスタシオン タブレット」

画像23

キューバ:葉巻や樹木のスモーキーさ
マダガスカル:赤い果実の酸味
エクアトゥル:ナッツな甘さとエスプレッソのような渋み
キャラメル フルール ドゥ セル:甘い!!!

ジャン=ポール・エヴァンの食べ比べとか、贅沢過ぎません!?

これ、自分のスマホ見たら5倍くらい丁寧にレビューメモしてあったので、今度「食べ比べまとめ」みたいな感じでnoteに起こそうかな、と思ったり思わなかったり。


theomurata(テオムラタ)

長い筒に、ドライフルーツやナッツをチョコでコーティングしたお菓子が入っています。

画像24

めっちゃ長い!

画像25

購入したのはカシューナッツ。
甘くてカリカリで、定番の美しさ。一瞬で無くなってしまいました!

筒は味によっていろいろな色があるので、何本か合わせるとプレゼントとしても喜ばれそうです。


自由が丘ロール

画像26

ロールケーキ型のケースにプチロールが5種類入っています。
(苺/抹茶/キャラメルショコラ/いちじくときなこ/フォンダンショコラ)

画像27

ロールケーキ1本って、1人では少し買いづらいけれど、少しずつ楽しめるこういうセットなら欲しくなっちゃいますよね。

さてこのケース、何に使おうかな♪


フリーフロムスタイル

画像28

偶然催事出店しているのを見かけた、グルテンフリーのロールケーキ。

私はクリーム大好きマンなので、極力生地は少なめ、クリームたっぷりのスイーツが好みです。
が、このロールケーキ、生地部分がクリーム並みのしっとりなめらかさを誇っているんですよね。

製造者に「ピカソル」って書いてあるけどもしかして・・・?

美味しすぎて、翌日も買いに行ってしまった程です。


Sunday Bake Shop

幡ヶ谷にあった時も、初台で広めのカフェになってからも、列が途切れているのを見たことが無い、人気のお店です。

通販もやっていて、あっという間に完売みたいですね。
久々に言ったんですが、「え!?ここまで美味しかったっけ!?」と、1口毎に感激でした。

「キャロットケーキ」

画像29

にんじんのたっぷり感が凄すぎます。
スパイスもかなりきいていて、クリームチーズも惜しみなくたっぷり!

「コーンミールアーモンドブレッド」(グルテンフリー)

画像30

さっくりしっとり、プチプチ。
シンプルな見た目。楽しい食感。
そして甘く香るアーモンド。
甘い。甘い。
甘いのに重くない、止まらない。ホロホロ。

「ヘーゼルナッツブレット」(グルテンフリー)

画像31

見た目からたっぷりなのが分かるでしょう?
甘みと酸味、カリッサクッ、ホロホロしっとり...
口の中が忙しいのに、最高に癒されました


学芸大学駅にあるグルテンフリー焼き菓子のお店「KIJITORA(キジトラ)」さん。

画像32

全部グルテンフリーなんですよ!?
でもそんなこと微塵も思わせない、たっぷりの甘さ。
どれも満足感溢れていて!
たくさん買ったつもりだったけど、もっと買えばよかった!

・シナモンビーツショコラ
・シトラスフロマージュ
・栗と黒ゴマ
・ショコラバー
・フィナンシェ(ピスタチオ)

他にも色んな味がありました。

偶然、最終日に立ち寄ったのですが、今は近くの路面店で販売を開始したそう。
見知らぬビルをのぼるの少し敷居が高かったので、路面店で知名度が上がると良いですね!


モンサンクレール
マカロン ルビーフルール

画像33

~果実 × 花 × ルビーチョコ~
・シトロンとジャスミン
・ペッシュとエルダーフラワー&ローズ
・ベリーとハイビスカス
・カシス&ブラックベリーとバイオレット
・青りんごとミント

統一感あるコンセプトが可愛らしい!


空気を多めに含んだザックザクなビスコッティみたいな生地。
フレーバーの味わいが強めな、濃密な隙の無い、もっちりなめらかクリーム。

「このお店のマカロン!」と選びたくなるような個性も光ります。


パティスリー・コウヅ

画像34

お芋なビジュアル!
クッキーにこんな表現があるなんて!!

サクホロッとしていて、優しく広がるバターの甘さ。
子供から大人まで大好きな、まさしく理想的クッキーです。

さつまいもパウダーを使っているようで、ほんのり香ります。

このお店、知らなかったんですが、食いしん坊なので「パティスリー」の看板を見かけるとついフラッと入っちゃいます。
そんな出会いがまた楽しいんですよね!


お取り寄せで大量買いしたVESTRI。
大好きだけど、毎年バレンタインの時期に、買おうか買うまいか迷って、お値段にビビって缶2つくらいしか買えないやつです。

画像37

クレミーノなんかはもう速攻食べちゃってもう無いのですが、
缶はもう少し。

そんなわけで、今月開けたのは「ピスタチオ」。
マイブームであり世の中のブーム、ピスタチオ様です!

画像38

ジャンドゥーヤで有名なカファレルにしても、このVESTRIにしてもなんですが、「美味しい」以外のどの言葉を使えばいいのか分からないんですよ。

どんな味?「この味!」なんです。
美味しいんです。
私からは何も言うことがありません。
世界の美味しいに出会いたい人は、とりあえずVESTRI食べてみてください。

奥さんを激怒させちゃった時は、言葉よりも先にVESTRIの水色の箱を差し出しましょうね。


トルタピストッキ ドラジェウヴェッタ

画像39

トルタ…すみません、スラスラ言えない。コピペしました。
とりあえず、めっちゃ美味しいドラジェです。

やめられない、止まらない、罪深スイーツ。

コリっと噛むとレーズンとの食感の違いがしっかりと楽しめます。
コロコロ飴玉みたいに転がしていると、程よくチョコが溶けてきて、レーズンの味わいが色濃く出てきて美味しい!

甘さからほんのり感じる塩気がまた素晴らしいのです。

1週間くらい会社おやつとして楽しみましたが、これを楽しみに仕事に行っていました。


ここで少しお酒のお話。
Antonic
10/31に中目黒にオープンした、日本初のジントニック専門店です。

画像41

立ち並ぶジントニックの数々にびっくり。
ボトルがかっこいい。

「これどういうの?」と聞くと、無味乾燥な説明文ではなく、ひとつひとつに想いの乗った熱い言葉が飛んできて、どれを聞いても美味しそうなんです。

いや、本当に美味しい。

こちらはフィンランドのジントニック「TENU(テヌ)」

画像41

「生命の神秘と森の精霊の仕業」
「修道士の手造り」
「リンゴベリー(コケモモ)」

3つのキーワードにもグッときます。
私はラベルとこのキーワードが私の中二病心をくすぐって選びましたが、
お店の方全員のイチオシだそうです。
フルーティーで綺麗で、美味しい。

画像42

メニュー表はInstagramでチェック。
ちょーカッコいいです!

サクッと昼飲みにお薦めのお店!


LE CHOCOLAT DE H
秋の新作たち、美味しすぎて感動の嵐でした。

ボンボンショコラ1粒400円とかで少しお高めのお店ではあるんですが、その価値ありな美味しさです。

画像43

・ポティロン
・金木犀
・ポム
・エピーヌ

画像44

・カシス フィグ
・バナーヌ

画像45

・ジャック オ ランタン

画像46

・フィグオショコラ

今は、冬の限定を買おうか迷っていますが、どうせ買うと思います。
葛藤する意味!!!

その時にでも、まとめて語ろうかな。


ドゥバイヨル

丸の内あたりに行くと、つい立ち寄りたくなっちゃうお店です。
どれを食べても間違いなく、上品で繊細で美味しい小粒のお菓子たちが立ち並ぶ...ドキドキします。

画像47

・ダンテル
・シュルプリーズ
・ユーフォリア
・フェリシテ

今回は可愛らしいハロウィンデザインの箱!

画像48

ひと目でドゥバイヨルと分かる、可愛らしい通常デザインも大好き!

画像49

ドゥバイヨルはイートインのパフェも素敵なお店なんですが、この日はパレドオールのパフェを食べた帰りだったので、我慢。
でも少しだけ我慢できず、ドリンクを堪能させていただきました。

「ショコラフロワ」

画像50

このグラスに入ったチョコレートドリンクとか素敵すぎません!?

舌触りがなめらかで甘く、ほぅ...と恍惚としたため息が。
カカオを強く感じるために、あえて氷は無しとのこと。
はい!めっちゃ濃いです!!!


meiji THE Chocolate リニューアル!

画像51

70%で統一し、産地別に食べられる構成です。
特徴の解説・それに合わせたデザイン...もう全てが流石です。

10月中は、食べることも、チョコ好きさんたちのレビューを見るのも、たくさん楽しませていただきました。

画像52

私自身は美味しすぎて…しっかりレビューする前に食べきってしまいました。美味しすぎるのも罪!!!

今度はしっかり味わって、産地別の特徴を学びたいです。


ボナイユート
6種類スパイスチョコレート


画像53

・ローリエ
・ウイキョウ
・バジル
・クローブ
・ローズマリー
・オレガノ

それぞれ統一感がありながらも全然違って、楽しかったです!
順番に食べていくと、音階のように変わっていくのです。
黒糖をちょっとずつ口に含む感じで、小さく割って長く楽しめました。

1粒ずつ言葉で巧みに表現できないのがもどかしい~!!!


リビエール

画像54

SNSでずっと気になっていたお店!
渋谷に催事出店できてくれました!

・ジャルダン・デ・ローズ
・キャラメル・カフェ
・エキゾティック
・ナチュール・レ
・ラム・マロン
・ナチュール・ノワール
・テ
・シトロンヴェール・エ・ジャンジャンブル
・フランボワーズ
・プラリネ・メゾン

元々の期待値が凄く高かったんですが、もれなく全てが期待を遥かに超えてきました。
感動に次ぐ感動。

今まで、「SNSでよく見かける、なんか美味しそうでファンからも愛されてる感じのお店だな~関西に行く機会があれば行ってみたいな~」くらいのポジションでしたが、もう一発でファンになりました。


オーボンヴュータン

画像55

・ノワ
・トノー
・ミゼラブル
・ベルガモット
・ゴルゴダ

オーボンヴュータンのボンボンショコラは、とにかくパワフル。
1粒の満足感がとっても高いです。


プレスキルショコラトリー

画像56

・トンカ
・ペシュ
・ジャンジャンブル
・パンプルムース
・ライム

スマホの画質だとこの鮮やかな色合いが上手く撮れないのがもどかしいですが、凄く美しいのです!

このお店のボンボンショコラの繊細な味わいが大好き。
真剣に向き合って食べないと、気が付いたらあっという間に無くなってしまいます。

******
まとめ

長かった~...
こんな長丁場の終わりまで読んでくれた強者はいないかもしれませんが、それでも締めます。

えっ、1カ月でこんな食べたの!?
食べ過ぎじゃない?
自分でも結構驚き。
でも幸せだったからいいのです。

最後のボンボンショコラのあたりはだいぶ駆け足になってしまいました。
ほぼ名前だけ!

というのも、どれも本当に素晴らしくて!
1粒ずつの感想も書きたい~なんていう欲がちょっと出てきちゃいましてね。気が向いたら別の記事としてまとめたいな~、と思います。

11月、残り少ないですがまだ土日があるわけで。
スイーツを食べるチャンスがあるわけです。

毎月このまとめをやるかといえば、疲れちゃうからどうしようかな~
それは未来の自分に託して、今の自分は、今の美味しいを楽しもうと思います



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?