見出し画像

スイーツとお酒を楽しむ金曜の夜

お酒、私はわりと好きです。

体質的に弱くもない、と思います。
だから集団での飲み会だと、女子なのに何故か一部の飲みまくるメンバーに入れられ、後々後悔する羽目になることもしばしば……あったりあったりします……。

1年くらい前は、家で毎日赤ワインをひとり酒していた気がします。
・アルコールにある程度カラダ慣らしておかないと飲み会の量ムリ…
・赤ワインはポリフェノール豊富だし健康的!
・というか赤ワインお洒落じゃん?
とかなんとか、よく分からない言い訳をしながら。

ただ、お酒で色んな苦い思いを味わい、並行してスイーツ巡りで甘い思いを味わっていた頃、ふと気がついたんです。

いやいや?お酒にかけてるお金、スイーツにかけた方が幸せなのでは?

ワイン好きの友人らは段々エスカレートして、1本5,000円超のワインなんかも普通に飲むようになってきていて。

一方私は、スイーツにかけるお金はエスカレートして3,000円のパフェとかに手を出していたものの、お酒に数千円はなんだか高いような気がして、大抵カルディで千円前後のワインを買っていました。

自分の"好き”を見つめ直したら、人間関係や自分の理想像の為に無理をして好きであろうとしてることって案外あるかも、と気がつきました。

そう思ったら、少し気が楽になりました。
好きでいて気持ちが幸せになることを好きでいればいい。
自分のキャラ付けの為に無理に好きを続けなくていいんだ、と。

以来、家でお酒を飲まなくなりました。
代わりに食後に1粒チョコを食べたりして楽しんでいます。

そんな私が再び家でお酒を楽しんだお話をしようと思います。
ただ、楽しみ方が以前とは大分異なります。


きっかけは至極単純。
twitterで、「アイスにお酒かけて美味しい!」みたいなのを見て、「うわ超美味しそう!」と思ったから。

そう思ったのが金曜日だったので
「よし一週間頑張ったし、明日お休みだし、金曜の夜を楽しんじゃうか!」と、ウキウキした気持ちでスーパーへ。
まぁ、多少飲んでも次の日に残るほど弱くないので別に水曜でも木曜でもいいんですが、そこは気持ちの問題。
金曜っていうのが良いんですよねー、なんとなく。

いやー…可愛いお酒、いっぱいありますね。
かの有名な可愛いビール「水曜日のネコ」を始め、パケ買いしたいお酒、結構ある…!

で、選んだのがこちら。
あんずのお酒。

可愛いし、アイスやヨーグルトなんでも美味しい魔法をかけてくれそう!

画像16

ワイングラスにちょっとだけ注いでみたら、あんずのフルーティーで華やかなとってもいい香り!
味も、香り通りの、あんずが美味しいお酒でした。


お酒があるなら、多少はおつまみがあるとテンションがあがりますよね。
おつまみと言えばのなとり。
「おつまみセレクション」

画像1

なんとなく、小分けで6袋くらい入ってるものだと思っていたので、種類別に1袋ずつ、というのが意外でした。
でも「鏡ヨ鏡、鏡サン」という感じな、ちょっとお洒落な袋です。

画像2

3種揃うと、かなりおつまみらしい。

画像3

ストレートだと中々強めだと思ったお酒も、このおつまみを食べつつ飲むと、とてもマイルドに飲みやすく!

あぁ…おつまみとしては優秀だけど、お酒を進める危険なやつですね。


さぁ、本日は飲む、というよりも「お酒をかけたりして美味しく食べる」が目的。どんどんかけていきましょう。

チーズ専門ブランド「ロルフ」のレアチーズケーキ

画像4

チーズスイーツって惹かれるんですよねー。
箱に入っているから写真はあるものの、どんなのか自分でも見たくなっちゃう。以前から気になっていたスイーツでした。

画像5

こういうの、うまく器に出すの苦手なんですよね💦
綺麗に簡単に出せる、あのプリンは偉大です。後ろにパキッて折るやつ欲しい~。

画像6

お酒、かけてみました。

画像17

んんー、リッチな感じはするけれど、お酒、全く染み込まないですね。
ただ、スイーツとしてそのものが美味しかったです。

弾力があるものの、口に入れると舌の上でスッと溶ける。
それはまるで、しっかりめのなめらかプリン。

名前を付けるなら
~チーズヨーグルト むっちりプリン仕立て~
なんて合うと思います。

商品名に本当に付いているくらいだから、チーズはもちろん濃厚にあります。加えて、ヨーグルトのようなスッキリさわやかな感じも。

これで、139kcal。
意外と低いです。凄く小さいわけじゃないですよ!
満足感大!!


明治ブルガリアのむヨーグルト
フルーツミックス

画像7

このヨーグルト、柑橘系の味がかなり華やかで、そのままでもとても美味しいんです。

画像8

さっきのレアチーズケーキのカップに入れました。
あんずのお酒を加えることで、単独では強めだった酸味が甘みに!
この変わり様には驚きです。
とてもまろやかな味わいに変わりました。

お酒はまだ残ってるので、色んなヨーグルトで試してみたいです。


さぁ、本命のバニラアイスを…
買おうと思ったんですが、雪見だいふくが目にとまってしまって。

あんずのお酒と雪見だいふく…ごくり…。
滅茶苦茶美味しそう。

画像9

お気付きでしょうか。
なんとパッケージがいつもと違う様です。
親切に教えてくれました。

画像10

どうやら夏バージョンになっている模様。
私は気がつきませんでした、すみません。

画像11

これは、良かったですねー控え目に言って最高!というやつでした。

ヒタヒタに入れたのですが、一杯目はすぐにアイスが吸収してしまい、二杯目を注いだ程。

画像12

お酒を入れる事で、カチコチだった餅生地やアイスも程よく柔らかくなって、あんずの味が染み染みで、もう本当に美味しかった。

そして、それ以上に気持ち的に贅沢感が凄かったです。
雪見だいふくにお酒をかける食べ方はおすすめです。


ところで話は逸れますが、
雪見だいふくって、目、目、口、と顔に見えるのは私だけでしょうか。

いつもそう思うようで、何年も前ですが、こんなん書いてました…。

画像13

画像14

特にピンクの方は、女性のアレみたいだって、当時かなり言われたような記憶があります。

さて、最後に。
お酒は、大概何を買ってもICE BOXに注ぐと美味しいんです。
美味しかったです。

画像15


さぁさぁ。まだあんずのお酒は残ってるので、次は何にかけようかな。
バームクーヘンを染み染みにするのも美味しいかも。

新しい美味しさを求めて色々組み合わせながら楽しむ晩酌、というのも良いですね。

無理をして好きだったお酒は自己嫌悪に陥りがちでしたが、無理なく自分のペースで、自分流で楽しめるお酒はやっぱり好きかも。

毎日続けなきゃ、みたいな肩肘を張らず、美味しい組合せを思い付いた時や、可愛いお酒を見つけた時に楽しめたらな、と思います。

そうそう、このあんずのお酒、ライチもあったんです。
それも美味しそうだなあ



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?