見出し画像

ダンデライオン・チョコレートのパンでおうちでも楽しい1週間を

Bean to Bar チョコレートといえば、このお店!
ダンデライオン・チョコレート。

お家時間を楽しく過ごせるような企画を積極的に行う、優しいお店です。
その企画の1つ、パンの詰め合わせセットのお届け。
とても美味しく楽しむことができましたので、そのご紹介です。

全てのパンにドミニカ共和国産のカカオ豆が使用された、蔵前のキッチンでの手作りパン7種類。
それをお家で楽しめる素敵な詰め合わせです。

画像12

【コッペパン】

画像9

懐かしいコッペパンに甘さ控えめのニブシュガーとバターをのせて焼き上げました。
ふんわりもっちりの食感がやみつきに。

コッペパンって聞いてイメージするのは、縦長バーガーバンズ的なやつ。
語源は多分同じで「クープ(切れ込み)」かな、と思いますが、「クッペ」のイメージのパン。

なので、「おぉ…君は、コッペパンなのかい?」と驚きました。

上のニブシュガーが甘くて香ばしい!

ふわふわもっちりでシンプル。
そのままでも勿論美味しかったですが、蜂蜜を加えてみたらニブシュガーの魅力が引き立って素敵でした。

【ブリオッシュ】

画像8

画像10

生地にドミニカ共和国産のカカオを使ったチョコレートとオレンジピールを混ぜ込みました。
オレンジの爽やかな甘味と、ほろ苦くフルーティーな酸味を持つチョコレートの絶妙なバランスをお試しください

ビターでくちどけの良いチョコとオレンジピールがたっぷりと散りばめられていて、その香りだけでもうメロメロです。

そして甘くてしっとりやわらかな生地。

その「ビターなチョコ×甘く爽やかなオレンジピール×甘いふわふわしっとり生地」の掛け合わせはちょっと危険な味。

ブリオッシュ、というより、メロンパンが好きな人が愛する食感と味わいかも。

トップが特に甘くて、ほっぺが落ちるので注意!

多分7つのパンで一番甘みが強いけれど、たっぷりと入っているチョコレートがうまくバランスを取っていて、胸焼けするような甘さじゃないです。

「幸せのパン」と名付けたい。

【ミニフランスパン】

画像3

画像7

定番のフランスパンに細かく砕いたカカオニブを入れました。
表面はサクッ、中はモチッとした弾力のある食感です。
フランスパンの独特の香りの中に、カカオの芳ばしさを感じていただけます。

びっくらこいたよ!とちょっとひっくり返りそうなパンです。

というのは、実は私、超失礼なことに7つのお届けパンのうち、これは最も「普通だな」とまり期待していませんでした。(本当に失礼…💦)

でも!でもですよ!
散りばめられたカカオニブのその香り高さたるや!

あぁ…あの鼻を突き抜けるような爽やかなカカオの香りを後になってからでもはっきりと再生できます。

そのままでもモチのロン超超味わってもらいたいパンですが、マーガリンや蜂蜜も相性良し。

ただし、カカオニブの風味は非常に繊細。
あまり個性の強いバターをたっぷり付けるのはちょっと注意かも。
あと追いチョコもせっかくのカカオニブを隠してしまうので、おすすめしません。

まずはカカオニブを存分に楽しんで!

【クイニーアマン】

画像1

画像2

フランスの定番のお菓子であるクイニーアマン。ザクっとした生地の食感、カカオニブとコクのある優しい甘さのニブシュガー、芳醇なバターのマリアージュをお楽しみいただける一品です。

これ!一番期待していたパンです!
だって外見、もの凄く可愛いですからね!

(実際は全然違う見た目ですが)「カカオの花」とでも言いたくなるような、カカオニブがたっぷりとまぶされた華やかな見た目のパン。

「明日の朝はこのパンを食べよー」と思った前日の夜からテンション爆上がりです。

バターの染み込んだしっとり生地と、中からも外からも攻めてくるカカオニブ&カカオシュガーの苦みと甘みのバランス。
良き思い出になりました。

【パン・オ・ショコラ】

画像11

画像13

鎌倉店でも評判のサクサク クロワッサンの生地にチョコレートプラリネを挟みました。
パン・オ・ショコラ好きをも唸らせる個性豊かなチョコレートの美味しさをご堪能下さい。

もう見た目からサクサクなの分かりませんか!?
そうなんです、超サクサクなんです。
パリパリ、って言うのかな。

生地の隙間の広さ、層の薄さ。ちょっと感動ものですよね!
その分、トースターで温める際には焦がしやすいので注意です。(ちょっと黒くした…勿体ないっ!)

パン屋さんで買うような時にはチョコたっぷり入ったようなのを好んで買うので、「ちょっと少なめかなー…」なんて最初思ってしまいました。

が、大丈夫。
ダンデライオンのパン大体全部に言えることなんですが、チョコの風味の強さですかね。
その存在感の強さには驚きです。

見た目の量よりも、結構ガツンとチョコの香りが襲ってきます。
なので、何も心配せずに信じて、まずは食べましょう!

「チョコ美味ぁ!」ってただ幸せになるはず。

【クロワッサン・オ・ザマンド】

画像6

クロワッサンをシロップにつけ、カカオニブ入りのアーモンドクリームとチョコレートをサンドし、焼き上げています。
一度食べ出したら止まらない美味しさです。

食感が楽しすぎます!

ザクザク、カリカリ、フワッ、しっとり。
わりと大きめだけど、楽しく美味しくてあっという間に食べてしまいます。

大きくはみ出た部分も嬉しいですね。
いや本当に大きくはみ出てるんですが、これは敢えてですかね!?

ならありがとうございます、この部分大好き!
ザクッとした食感で甘くて…とにかく幸せのはみだしです。

全体的に凄く甘いし、大きめのパン。
しかし、カカオニブの活躍かな、大人っぽい甘さとなっていて、最後までひたすらに幸せに味わうことができます。

【スティックパン】

画像4

画像5

弾力のある生地の中に、カカオニブとナッツ、レーズンを惜しげもなく入れ、スティック状に焼き上げました。
噛む度に異なる食感が面白く、素朴な美味しさで幸せな気持ちにしてくれます。

ナッツとレーズンがゴロッゴロと入っていて、食感が楽しくて美味しい!

カカオニブそのものの香りは、ちょっと見つけにくいかも。
余韻にひょっこりと顔をのぞかせてきますが。

それとカカオニブは全体的にフワッと香っていて、パン生地に全粒粉を使ったような香ばしさを感じます。
シンプルな見た目ですが中々コク深い、風味豊かな生地を楽しめます。

カカオニブの存在はあまり意識しすぎないで、素直に甘く香ばしいナッツと酸味とむちっとした食感のレーズン、それと味わい深く香り高いもちっと食感の生地の掛け合わせの美味しさを楽しみたいパンです。

●まとめ
専門店のパンを中々買いに行けない今日この頃。
(家の近くにあっても、なんとなく、並べられたものは不安になってしまいますしね…)

家でこんなに美味しいパンを食べられるなんて、感動です。
それに、全てにチョコレートが使われているなんて、チョコレート好きには幸せの極み。

チョコレートが使われた、とはいっても、チョコレートがたっぷりと、それはもうたっぷり使われたようなパンは、コンビニやスーパーでも購入することができます。

ダンデライオン・チョコレートのパンで味わえるのは、カカオニブなどを使い、いわゆる菓子パンみたいな大量のチョコではないのにそれ以上にカカオの風味を堪能させてくれる、本格派。

私は必ず朝に味わう、と決めていました。
そして1日1個。

7日間、とても楽しい朝を過ごさせていただきました。
朝が楽しいと、その日1日気持ちよく過ごすことができます。

ありがとうございました。

幸せな1週間をお届けするダンデライオン・チョコレートのパン。
多くの人に届きますように。

ダンデライオン・チョコレートでは、他にも様々な「おうち時間」を楽しむための企画をリリースしています。

お店にもまた早く伺いたいな。













この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?