マガジンのカバー画像

甘味料のスイーツ物語

812
日々すてきなスイーツとの出会いを求める甘味料のスイーツ記録をまとめています。 甘い良き出会いが沢山ありますように
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

味噌とカルダモンで最高の時間を生きた〜カフェ レクセル〜

ドトールへのラブレターを書いた。 ドトール最高級ブランドにも惚れこんだ。 さて、また別の…

甘味料
3年前
31

ドトールを語りたくて。

書きたいことが途中で変わってしまうことがある。 変わってしまう? いやいや、そんなネガティ…

甘味料
3年前
46

チェーン店のすすめ。振り返り。

チェーン店にだって行く。 カフェ巡りが好きだ。 お洒落カフェが好きだ。 雰囲気の良い喫茶店…

甘味料
3年前
34

カフェをハシゴしたい〜COFFEE STYLE UCC〜

働かなければならない。 生きるために。 好きなことをするために。 そして、カフェに行きたい…

甘味料
3年前
43

日常にある日常じゃないプリンの振り返り

2週間くらい前、4日連続でプリンnoteを書いた。 これが数日経ってもボチボチ読んでもらえてい…

甘味料
3年前
42

カフェ巡りという挑戦〜Paul Bassett〜

最近カフェ開拓してないなあ。 それは、カフェ巡りつよつよ勢からこそ、意外にも多く聞く。 …

甘味料
3年前
45

そして今日も、カフェを語る~茶の葉~

昨日は、スイーツ階にある秘密基地みたいな茶室の話を書いた。 私がカフェ巡りを好きな理由と絡めて。 我ながら面倒くさい奴だなあ、と思う。 理由付けなんて必要ない、好きなんだから行けばいいじゃん、と。 まぁ、そうなんだけどね。 そうなんだよな。 だから、今日もカフェの話をしよう。 時々書きながら違和感を覚えるのだけれど、喫茶店や茶室なんかも「カフェ」ってまとめていいのかな? いいんだよ。 いつも「正しい」ことに拘る必要なんてない。 私のnoteでは、世間の理屈より私の理屈

カフェが好きな理由を考える為に、カフェに行く〜くろぎ茶々〜

何を求めて、カフェ巡りをするのだろう。 趣味だから。 うん、確かにそれは理由のひとつ。 …

甘味料
3年前
32

刺激ある人生を歩む〜スパイススイーツ特集〜

我々は人生に刺激を求めている。 昨日書いた記事が、結構読んでもらえた。 スパイスチョコの…

甘味料
3年前
30

好きの為に、私は1人でもその店に行く〜NIRVANA New York〜

1人でカフェに入るのは敷居が高い、という人がいる。 気持ちは、まぁ分かる。 私だって、上京…

甘味料
3年前
200

罪深き美味しさに臆せず、幸せになろう~オチャルームアシタイトウエン~

あぁ...尊い。 たっぷりのチーズとろ~り! なんという、罪深い尊さだろうか。 ** note…

甘味料
3年前
27

対おいしい大作戦。イタリアンでパスタを見ない~カッフェ・クラシカ~

イタリアン。 パスタが食べたい。ドルチェも食べたい。 でも、両方食べたら明らかにカロリーオ…

甘味料
3年前
25

イロトリドリ。虹色。~サザコーヒー~

雨は嫌い? シトシトと続く単調な音が好きだ。 寂しげに光りながら窓を流れ落ちる水滴が好き…

甘味料
3年前
27

最悪な接客に最高に満足したお話〜カドー〜

チョコレートが、大好きだ。 そんな私が、今年のバレンタイン催事には一切参加しなかった。 もちろん、憎き、本当に忌々しいあのウイルスのせいである。 日本でトップレベルに発症数の少ない秋田に住む家族と、日本で断トツ発症数の多い東京に住む私との、約束だった。 「バレンタイン催事には、行かない。」 毎年10箇所以上の催事を巡る私は、この催事がどれだけ混雑するものなのか、痛いほど分かるから。 でもまあ、催事に行かなくても通販があるしね。 と、サロショや各百貨店の通販サイトを覗く。