マガジンのカバー画像

甘味料のスイーツ物語

812
日々すてきなスイーツとの出会いを求める甘味料のスイーツ記録をまとめています。 甘い良き出会いが沢山ありますように
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

可愛いスイーツに騙されない為の心得(おとうふ工房いしかわ「どうぶつ とうふドーナ…

可愛いスイーツって何だろう。 時々、そんなことを改めて考えてしまう商品に出会います。 ス…

甘味料
4年前
7

3,000円の扉を開くパフェが今年も開花しました(パスカルルガック)

パフェに、いくら払えますか? 少し前は 1,000円を超えると少し高い。 2,000円超えは高級! …

甘味料
4年前
3

本物のお汁粉を食べたことはあるかい?(とらや)

お汁粉。はい、勿論大好きですよ! 寒い冬の凍える風でHPが真っ赤に染まった時。 自動販売機…

甘味料
4年前
8

大人だって可愛いものを可愛いと言っていいのだ!を教えてくれるスイーツ(東京ハッピ…

赤ずきんちゃんをナンパしているオオカミさんに出会ってしまいました。 いつものように1日頑…

甘味料
4年前
8

甘さだけじゃなく刺激もくれるチョコ(カカオハンター「カカオ農園の黒胡椒チョコ」)

スパイスを使ったチョコが増えています。 とはいえ、まだまだ珍しい、かつ味が想像できないの…

甘味料
4年前
2

春スイーツ大集合!見逃し情報はありませんか?

春のスイーツはもう食べましたか? 桜や苺を主軸に、各お店が春を感じさせる、素敵なスイーツ…

甘味料
4年前
15

君は誰だい?仕事中のおやつに有能なお菓子「チョコみたいなキャロブキューブ」

チョコみたいな!!!? え…、君、チョコじゃないの??? どう見てもチョコのパッケージを見て、一瞬私の情報処理能力が追い付かず硬直しました。 チョコじゃないなら、お前はなんなんだ!と。 答えは…普通に書いてます。 キャロブキューブ キャロブは日本で別名「イナゴマメ」 うーん……違うと言われても、どう見てもチョコレート……。 ポケモンで言えば、ピカチュウとミミッキュの関係でしょうか。 さて味わいかというと、これもチョコに似ているんですねえ。 口溶けは、チョコレ

チョコ沼へようこそ。~断面の魅力に憑り付かれたお話~

チョコを包丁で切ったことはありませんか? SNSで美しい断面写真を見て、自分もやってみたい…

甘味料
4年前
16

アップルパイという芸術の一皿のお話@Minimal

アップルパイは、不思議なスイーツだと思うのです。 アップルパイは確実に”人気のある定番ス…

甘味料
4年前
10

宝石の如きチョコが私を(気分的に)お嬢様にしてくれたお話(ルワンジュ東京「ギモーヴ…

チョコレートって宝石みたい! なんて、一度は思ったことないですか? 私はいつも思っていま…

甘味料
4年前
5

春が来たのでパフェを食べたお話@とらやカフェ「さくらと桃のパフェ」

春がやってきました。 皆さんの春は、もうやって来たでしょうか。 「春が来たなあ」 自分の肌…

甘味料
4年前
6

俺たちだって焼かれたい@OYOGE(鯛のないたい焼き屋)

たい焼きを食べたことはありますか? 餡子が嫌いじゃない人は、ほぼたい焼きを食べた経験はあ…

甘味料
4年前
5

3日間で食べたうち9&10本目のパフェのお話(パフェ大学主催イベント@カフェクーポラ…

パフェは好きですか!好きですね! はい、私も勿論大好きです。 その好きが高まり、ずっと気…

甘味料
4年前
9

春の訪れを待つのが楽しくなるパフェのお話(風月堂パフェ)

あなたにとっての春は、いつから始まりますか? 季節って徐々に移り変わるものなので、はっきりと「〇月××日から春だ!」って言いにくいんですよね。 それでもある程度の共通認識がないと分かりにくいので、いくつかの区切り方が存在しています。 一般的なものが、以下の通り。 ただまあ、結局は自分の中で「春が来たなあ」と感じたタイミングが春の始まりなんじゃないかな、と思います。 気温で判断すると、凄く暖かい日があったり、はたまた凍える寒さの日があったり。 「今はもう春?いやいや、まだ