カナダのバスってこんな感じ(ザベス)

おはようございます。ザベスです。

メンブレした(前回記事参照)後、一晩寝たら意外とケロッと元気になって、頑張って学校に通っています。
授業は相変わらず1割程度しかわからず、しかしわからないところがわからないので質問もできず、みんなが先生の発言に「ワハハ」と笑っているが、何が面白かわからずに乗り遅れまくっている現実は変わらぬまま。
でも、元気です!
もうそういうのにも慣れて、とりあえず目の前のことをやるしかねえという気持ちで毎日過ごしております。


私は今バス通学をしてます。
日本では地下鉄などの電車がめちゃくちゃ便利なので、バス使う人って多くないと思うんですけど、カナダでは結構バスが主な交通手段な気がします。(私が住んでいる周辺だけなんかな?知らん)
あ、あと車ね。車持ってる人多いです。

こちらの人ってよく話すんですよ。
日本だと、コンビニやスーパーのレジでは基本「いらっしゃいませ」「○○円です」「ありがとうございました」ぐらいじゃないですか。
コンビニによく居るダルそうにしてる店員さんやったら、それすら言わずに終始無言とかもあるじゃないですか。
でも、こちらではお店行くと大体「Hello, How are you?」って聞かれるんです。「どっすか?元気?」って。
私はそれ以前にちゃんと注文できるかとか、ちゃんとお会計できるかっていうところが不安で余裕がないので、それに対して無視して注文しちゃったりするんですけど(笑)
そこから楽しそうに長いこと話したりしてる人もよく見かけます。

バスでもそうで、「How are you?」から話し出して、1バス停分ぐらい運転手さんと話してる人とかもいて、こっちの人は結構気軽に知らない人と話しててびっくりします。
というか、みんな話すの好きやな~って羨ましく見てます。
なんせ、私は雑談苦手なもので、何話してるんかしらんけど、その雑談スキルくれ~!って思いながら見てます。

後、よく挨拶してて気持ちいいなという印象もあって。
これはカナダだけなのかわからんのですが、バス降りるときに「Thank you.」って挨拶する人が多くて、私も真似して言ってます。
この前のバスの運転手さんは、誰かが降りるたびに「Have a nice day!」って言ってくれる人で、とてもほっこりでした。

バス関連でいうと、びっくりしたこともあってね!!
ある日学校に行くのにバスに乗ってたら、バス停じゃないところで停まって、運転手さんが降りて行ったんですよ。
「え、なんかあったんかな・・バスの調子悪くて外に見に行ったんかな」とか思ってソワソワしてたんですけど、周りのお客さんとかは全く動じてなくて。
でも、私はこんなこと初めてやったから、不安になりつつ、でも待つしかないのでしばらくソワソワしながら待ってました。
体感的には5分以上待ってる気持ちやったんですけど、実際は3分ぐらい経ってから運転手さん帰って来はって、手に何持ってたと思います???

コーヒー持ってたんですよねえ!!!!!
コーヒー買いに行ってたんかい!!!!!!!!!!!!!

停まったところのすぐ近くに、カナダでは至る所にある「Tim Hortons」というコーヒーショップあって、そこにコーヒー買いに行ってたっぽくて、めちゃくちゃびっくりしました。
勤務中にお客さん待たせてコーヒー買いに行くメンタルなに?!って思って。
なんやったら、そのせいでバスの到着5分ぐらい遅れたし!!
日本では考えられへんけど、カナダでは結構あることらしいです。
国によって全然感覚違うの面白いなあと思った出来事でした。


私もカナダにいることで、いつか、雑談バリバリできる人になれたらいいなあとぼんやり思ってたりします。
そういう人たちに感化されて、なれるだろうか。わかりません。

そういえば、こんな雑談苦手なザベスがラジオを始めました。

その名も!
「ザベスのひとりラジオごっこ」です。

以前、「うまく話せるようになりたいなあ」という希望をもってづかちゃんとラジオやってたんですけど、全5回だったので、もうちょっと話すリハビリ続けてみたいなあということで始めてみました。
だいたい毎週火曜日の夜に配信予定です。
お暇なときにぜひ聴いてみてください。
お便り、感想、質問などもこちらで募集中です。


今回は少し長々となってしまった。
それではこの辺で。


ちんげんさーい!



ザベス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?