想い出の品を捨てられない(ザベス)

おはようございます!
ザベスです。
カナダはただ今金曜日で、だけど学校がお休みなので、もう夕方ですがパジャマのままダラダラしております。
今日はいいんだ。何もしない。まだ今日は一度も英語聴いてない。
いいんだ。今日は、いいんだ・・・。(言い聞かせ)

というのもですね、カナダでは今週末がイースターでして、土日を挟んだ金曜日と月曜日がお休みになっております。
そして、色々な場所でウサギを模した色々なものが売られていたりして、可愛いです。
特に、うさぎ型のチョコレートがよく売られています。
私も雰囲気味わいたくて、スーパーのやっすいやつ買いました。

隣のあめちゃんは、昨日学校でもらった。
よく見ると、つぶれたようなウサギが・・・



ちょっとホラー。
とても「着色しているゾ!」という色なので、食べるのを躊躇っています。
そもそもザベスはあめちゃんをあまり食べないタイプです。
食べるとしても、のど飴ぐらいかなあ。後は、めっちゃ疲れてる時にたまに食べたくなって買うめっちゃ甘いキャラメルキャンディとか。
こういうペロペロキャンディとかは全然食べない。
もう大人なので「さ、砂糖・・・」と一歩引いてみてしまいます。
こうやって、大人になっていくんやな・・・。


ということで、本日は「断捨離得意ですか?」というお題です。
はっきりと申し上げます。


苦手です!!!!!!!!!!!!!!!!!!


声を大にして言いたい。片付けとかほんまに苦手です。
昔から何かを集めたりするの好きやし、想い出の品は捨てられなくて大事に取っておくタイプなので、高校受験するときに、塾の先生がくれたメッセージ入りのキットカット、食べずに一生机の引き出しに入ってました。
後、一時期すごく通っていたメイドカフェの推しメンの誕生日イベントでもらった、手書きメッセージが書かれたマシュマロも、食べずにずっと机の引き出しに・・・。
食べ物ですら、手書きのメッセージが書いてあるとそのまま取っておくレベル。今考えると、食べてから袋だけ保存しろよって冷静に思います。
キットカットとか溶けまくってて、グロかったです。うえ。
祖母がお手紙書くのが好きな人で、近くに住んでたけど、よく綺麗な絵が描かれたポストカードを送ってくれてて、それも大事に持っていたし、小学校の時に描いた下手くそな自作恋愛漫画とか、小学校の時に集めてたモー娘。の下敷きとか、想い出系めっちゃ残してて、実家のお部屋散らかりまくりでした。
去年、母に「ええ加減に部屋空けてくれ」と言われたので、掃除しに行ったんですけど、想い出の品があまりにもありすぎて、自分では捨てられなくて、大事なものだけ分けて「ごめんやけど、後は捨ててくれへん・・?」と母に頼みました。
母、ありがとう・・・。

独り暮らしし始めて、改めて気づいたんですよ。
私は片付けが下手くそで、苦手で嫌いだな、と。
なので、対策するために、ものを減らすことを日ごろから心掛けてるんですが、ものがめっちゃ増えるキャンプとか始め出したし、相変わらず化粧品は増える一方です。
でも、カナダに来たことをきっかけに、出来るだけものを捨てたり、持っていくものを厳選したので、ピーク時からはものが減ったと思います。
日本を発つ前日から徹夜で片づけましたからね。
その時の気持ちを綴った記事がこちらです。追い詰められた人間の様子がうかがえます。
カナダでは、出来るだけものを増やさないように、生活していこうと思います!


では、次のお題です。「コーヒー派?紅茶派?」
ザベスは半々やけど、どっちを選ぶかと言われればコーヒーかな!
紅茶は家でしか飲まないです。
コーヒーは外でも買うし、家でも飲む。
ちなみに家でのコーヒーの淹れ方は、日本にいるときはペーパードリップやったけど、カナダに来てからはフレンチプレスになりました。
めっちゃ楽。
づかちゃんはどうやって飲むのがすきですか?

それでは!ちんげんさーーーーい!



ザベス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?