見出し画像

Voicyパーソナリティの料理研究家、高木ゑみさんの発信で感じたこと

料理研究家の高木ゑみさんをご存じでしょうか。

Voicyという音声配信で料理に関することを話されていて、明るくて元気な方だなぁと思っていました。

ところが先日、病におかされてしまったと告白されました。

この配信、とても感謝であふれているんです。
本当にすごいなあと感じました。

大変な事態になったとき、人は落ち込んでしまって、なかなか前向きなことをいえないものです。
でも、高木さんは、自己開示されて、前を向かれているのです。

そして、今日、新しい配信がありました。

治療の経過が良いそうで、それを理由は笑っているからだとおっしゃっています。

ある本を読まれたそうなのですが、そこには
・笑うことで免疫力が高まる。
・脳の働きが活性化する。
・幸福感と鎮痛作用がある
と書かれていたそうです。

高木さんは、がんのステージ4といわれました。
でも、えーーーんとただ泣いていたら、ダメになるとおっしゃってます。
そして、インスタやFBなどで、たくさん笑顔の配信をなさっています。

自分が笑顔の発信をするのは、その反応を受け取ることによって、自分自身が励まされるから。

オンラインコミュニティーをちょうど始められていたそうなのですが、そのメンバーとも直接会って、話をするそうです。
副作用がありまくっていて、吐き気があったり、髪の毛が抜けたりするそうですが、それもちょっと吐き気がでてきたからちょっといってくるーと話したり、髪の毛が抜けちゃったけどウィッグを楽しく選んだりと、大変なことを笑いに変えて話をしているそうです。

辛いということも、隠さずに泣きながら発信。病気については隠さないと決めていて、正直に公開。隠すと、嘘に嘘を重ねることになってしまい、自分も辛くなってしまうからとお話しされています。

毎日を笑いに変える。

辛い時ほど大切だとわかっていますが、なかなか実践はできないものです。
それを実践されているということが、意志力と思いやりのある方だなと思いました。

私自身も勇気をいただきましたし、高木さんを応援したいなと思っています。

よろしければ、Voicyを聞いてみてくださいね。
きっと、たくさんの勇気をいただけます。
どなたかの参考になれば幸いです。

挨拶4


noteをお読みいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、自己研鑽に使わせていただき、皆さまにアウトプットして還元させていただきます。