見出し画像

育児が大変だな・・・。そう感じているあなたへ

「いつになったら、寝てくれるんだろう・・・。」
私は、赤ちゃんを抱っこしながら、薄暗い部屋の中、途方に暮れていた。

産まれてから数ヶ月の赤ちゃん。
抱っこして、ゆらゆらしても、置くと起きてしまう。
この繰り返し。

赤ちゃんは、そういうもの。
そうわかっていても、あとどれだけ抱っこしていればいいのか、私はあとどれだけこの部屋にいなければならないのか。
そんなことを考えていた。

そんなとき、ある本を読み、ネットを通じてオンラインコミュニティがあることを知った。
オンラインコミュニティ?
誰がいるかよくわからないし、なんか怖い。
そう思って、気になりつつも、そのままになっていた。

ある日、オンラインコミュニティに参加している方のコラムを読む機会があった。
なんだか、とっても充実しているその生活。
楽しそう!
そう思い、登録してみた。

すると、少しずつ、暮らしが変わりはじめました。

まず、片耳ワイヤレスイヤホンを入手しました。
オーディオブックを聞いたり、Kindle本を画面読み上げ機能を使って読み上げたりして、本が読めるようになりました。
洗濯物を干しながら、お皿の片付けをしながら、赤ちゃんの寝かしつけをしながら、というながら作業で、できることが増えたのです。
今まで辛かった寝かしつけの時間さえ、楽しい時間に変わりました。

それだけではありません。
オンラインコミュニティにいる方々と交流できるようになりました。
独身、既婚、共働き、専業主婦、フリーランス、シングルマザーなど様々な背景を持った方々がいます。
日本だけでなく、海外の方もいます。
コミュニティに参加することで、たくさんの方とつながることができました。

さらに、今まで負担に感じていた家事が、少しずつ楽になっていきました。
ドラム式洗濯乾燥機を購入し、洗濯物を干す時間を短縮。
調理家電を購入し、調理の負担を軽減。
キッチンのちょっとしたことを変えたりして、台所仕事が少しずつ減っています。

ブログの更新も続いています。
昔、ブログを開設したものの、書くことがなく、停滞していました。
しかし、オンラインコミュニティに入ってからは、思考、生活、IT、家事などのたくさんの学びがあります。
学んだことを、もっと多くの人に知ってもらいたい。
読んでくださった方の暮らしを、少しでも豊かにできたらいいな。
そんな思いでブログを更新しています。

今の生活を少し変えてみたい・・・。
そんなあなた。
是非、人の集まり=オンラインコミュニティをのぞいてみてください。

もちろん、なんでもよいというわけではありません。
すでに参加している人から、どんな様子か聞いてみるのか一番いいですね。心理的安全性が確保された、安心できるコミュニティがおすすめです。

今をもう少し変えたいという思いがあれば、きっと変えることができます。
そうした応援の気持ちをもった人たちが、たくさんいます。

人生は、人とのつながりによって変わっていきます。
あなたが出会った人、関わった人たちによって、あなたの人生が作られていきます。
思いがけない人との出会いによって、あなたの人生がさらに飛躍することもあるのです。

今、育児で大変だなと感じていても、人とつながることでその解決策が見えてくることがあります。
是非、人が集まる場に参加してみてください。
きっと、生活がよりよい方向に変わりますよ。

あなたのことを、応援しています!

note感謝




noteをお読みいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、自己研鑽に使わせていただき、皆さまにアウトプットして還元させていただきます。