見出し画像

らっきょでかわいい

 今、家族みんなで『ハイキュー!!』にハマっている。

 もともと、私はあまりスポーツ系漫画を好まないタイプだった。だから妹がアニメ1期無料期間でハイキューにハマり、春高予選の総集編を2本借りてきたときも、少しだけ冷めた目で見ていた。全然知らない子たちが負けて涙を流しているのを見てもなあ……と。しかし、なぜかはわからないが少しずつ惹かれていった。総集編の2本めを見る頃には、「なんで私がいない間に見たー!?」と言うほど楽しみになっていた。マジで何があったんだ。キャラクターがどれも魅力的だったからかもしれない。もしくはアニメの作画が良かったからか。OPが良かったからかも。(セカンドシーズン第2クールのOP「FLY HIGH!!」が1番好きです)

そんなこんなで、アニメイトで1巻と2巻をダッシュで買ってきて以降、すごいスピードで単行本が買い揃えられている。1ヶ月経たないうちに17巻までいった。家族みんなでハマると、みんなで漫画を買って読むから集まるスピードがはやい。それに推しがみんな違って面白い。

 烏野だと、私は東峰旭さんのエースを背負う強さと人格のやわらかさ(へなちょこともいう)が好き。あと、縁下力くんの「逃げた」ことを真正面から見つめて踏ん張る姿も好き。逃げた男が好きなんだろうなあ。母は澤村大地さんの主将としての背中が好きで「大地」と呼び捨てにしている。お前は大地の何なんだ。すぐ下の妹は西谷夕くんの明るく軽快な性格とリベロとして後ろを守っているという安心感が好きだと言う。漫画を買ってきたら西谷の活躍シーンだけ、真っ先に読む。もう少し下の妹は、影山飛雄くんの試合中のクールさと熱さが好きらしい。バカなところもかわいい、と言い合っている。父はよく知らない。ただ買ってきたら読んでいる。

 ただ、私が決定的に「ああ、このジャンルを推したい」と思ったのはライバル校青葉城西の1年生、金田一勇太郎くんと出会ったからである。太字にしちゃった……へへ……。推しができると沼から抜け出せなくなる。その推しが金田一なのだった。最初は、影山推しの妹が「こいつ影山のこと悪く言ってたからあんまり好きじゃないな〜」と言っていたというのと(モンペだ)、名前が特徴的だから覚えた。今では私が金田一のモンペだ。だってかわいいんだもんよ〜(身長189.2cm)!
 青城のブロックのシーンにはだいたいいるし、じみ〜に点を入れて応援団にユウタロウ〜!!って言われている。かわいいね。1年生なのにスタメン(?)なのもかわいい。強いんだよね……。日向にスピードでは勝てない、と知っているから(余談だけれど私は「勝てない」と思ったキャラが別の武器で戦おうとするのも好きです。挫折する男を国宝にしろ)高さで勝負するシーンも好き。先輩相手にちょっと気をつかってるのも後輩でかわいい。かわいいね。金田一かわいいよね……。さっき17巻を読んだら「かわいい」しか言えなくなってしまった。1日過ぎてしまったけれど、誕生日おめでとう!

 本誌の方では未来編? 的な感じになっているみたいだけれど、私が知っているのは1年生の合宿編まで。ここでも金田一はかわいい。国見ちゃんの方がかわいいけど。その先の景色を私は知らない。春高へ連れて行って〜という気持ちである。

 単行本ここまで買ったよ〜という写真を貼って、今回はおしまい。リモコンと筆箱で挟んで立たせています。

画像1

 ねえ〜よく見たら公式Twitterのいろんなとこに「終章」って書いてあるじゃないですか〜! 今完全に「俺が行くまで死ぬな!!」になってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?