見出し画像

本日捨てたもの。終活とミニマリストへの道。

セブンイレブンの青の贅沢キリマンジャロが好きで、たまに飲んでます。
運転の眠気を覚ますのにちょうどいい苦味です。
今日もサービス残業して帰宅しました。どうにかならないかな。残業。

ところで、私は昨年『終活』という意識に目覚め、物を処分するうちに『ミニマリスト』という概念に出会い、私もミニマリストと快適かつ軽快な暮らしを目指し、物をたくさん減らしています。

本日処分したものは下のものです。分別してるので正確ではありませんが、ちょうど45リットルゴミ袋ひとつ分くらいになりそうです。

・子どもたちが昔遊んでいて不要になった細々としたおもちゃ、キーホルダー、カード類など。
・水気を吸い取る掃除用具
・今後、もう着ない子どもの服

子ども用品が増えてきたことにお気づきでしょうか。
私のポリシーは、『(高校生の)子どもたちのものを勝手に捨てないこと』です。しかし、私がたくさんの物を処分し、綺麗なリビングやキッチンなどの共有部分を保ち続けることで、私が何も言わず何もせずとも、子が自ら不要なものを捨てはじめ、自分で片付けるようになりました。ありがたい…!!

他には大型ゴミとして処分しないといけないものが出てきました。
・木製チェスト
・ハンガーラック
・空気清浄機(かなり古い)
・カラーボックス(解体済み)2つ
・市販の金属製竹馬(子どもたちはもう使わない)
・突っ張り棒2本
・カーテンレール

これらはもう使わないとわかっていつつも、押し入れに突っ込んだままになっていたものです。
竹馬は誰かに譲れるかな?とも思いますが…。チェストと竹馬と突っ張り棒はまだ使えるので、ジモティーにでも出してみようかなぁ。

だいぶん物が減ったおかげで、廃棄だけでなくリサイクルを考える余裕も出てきました。良い感じです。

老若男女問わず、ただでさえ外的要因からのストレスが多い今の時代。せめて自分の身の回りは身軽にして、臨機応変かつ気軽に生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?