見出し画像

ブルーベリーのアイスバー

毎日暑い日が続いています。体調を崩されていませんか。
アイスが嫌いな人ってあまりいないと思いますが、私も大好きです。特に在宅勤務中心の生活になって、梅雨明けごろからは毎日アイス食べてます。だいたい15時〜16時台になるとフラフラと冷蔵庫前へ行くことが習慣になっています。

最近の定番は、セブンイレブンのいちご練乳氷、ロッテのクーリッシュ(←これは突然のミーティング招集があった時に便利)、赤城乳業のガリガリ君シリーズなのですが、子どもの頃に親戚の叔母が自宅でアイスを作っていたことをふと思い出し、試してみることにしました。

タイガークラウンのアイスキャンディーメーカー
いろんな型がありましたが、棒の部分がプラスチックのものはちょっと…と思ってこちらに。棒も50本付いてくるので当面大丈夫。富澤商店にも棒アイス型は売ってないのに棒だけはあったので、今後も安心です。

生クリームの使いかけを消費したかったので、それと牛乳・カルピスにしました。並べてみたらみんな白・青・赤が基調のパッケージデザイン。三姉妹って感じでかわいい!

アイスって考えてみたら、固まりさえすればいいし、配合とか適当でも失敗知らず!今回の材料は以下です。
 ・牛乳:150g
 ・生クリーム:80g
 ・カルピス(原液):50g
 ・グラニュー糖:30g
 ・冷凍ブルーベリー:100g
鍋島 亜耶さんのブログにあったレシピからアレンジしました。

↑ブルーベリー以外を一緒に温め、グラニュー糖を溶かします。

↓熱しすぎない程度で火を止めて、型に流します。

ブルーベリーは、モノづくり仲間のおばあさまのご親戚宅で取れたというものをお裾分けいただいたのでそちらを。毎年いただくのですがとてもおいしいです。

このアイス型のレビューを見ると「棒が浮いてしまう問題」に直面し、評価を下げている人がいましたが、そんな問題を難なくクリアしている上級者のレビューによると「棒を水につけておくことで浮きを解消」とのこと。

さらに、「棒が斜めに刺さってしまう問題」も上級者はクリップや洗濯バサミ、輪ゴムで難なくクリア。私も輪ゴムで真似てみました↓

上級者の方々の写真付きレビューは本当にありがたいです。
このまま冷凍庫に入れて一晩置きました。

 ↑出来上がったのがこちら!さすが燕三条出身のアイスクリーム型。芸が細かいです。樹脂容器は一つずつスライドして取り出せます。アイスを型から外すときは、容器の外側に水をかけてから棒を抜くとスーッと外れます。

棒アイスなんてお皿に盛らないので食べちゃうのが日常ですが、せっかくの記録もしたいし、ミントがあるんだからちょっとこういうこともしてみて、来客時に出すための練習がてら。のんびりやってたらちょっと溶けてしまいましたが、おいしくできました。

元レシピの通り、カルピスより練乳のほうがよりおいしいのかもと思いました。また、ブルーベリーも煮ておくとシャリシャリしなくていいかも知れないですが、これは好みで何でもありという感じがします。

今度はヨーグルトも入れてみたいし、他のフルーツでも試してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?