見出し画像

世界中の青空をかき集める赤いリーダー 2024年8月29日上川湖遥生誕記念

自分が星座百景グレートに興味を持ったきっかけは実は楽曲よりも先にリーダー上川湖遥の「ことば」だった それまで「ツヨクツヨク」を歌ってるももクロをリスペクトするグループ、コロナで解散ライブ中止、解散撤回した、なぜか自分のアカウントをフォローしてくれているメンバー複数、ぐらいまでは知っていた しかしあくまでTLを流れるあまたのアイドルグループの情報のひとつにすぎなかった 大きな変化は2022年6月頃に引用リツイでたまたま見た動画 4月に行われた伊藤花恋・華村ひかり卒業、5人体制でのスタートを切る新宿ピッコロ屋上ライブ そこでリーダー上川湖遥の、自分たちのグループとしての「失敗」への悔しさを語る姿を見て息を止めた 涙混じりに半分アイドルの姿を捨て半分素をさらけ出しつつ語る姿に予定調和とは遠いナマの人間の表情を見た その中から出た言葉「一度夢を諦めた私たちだからこそ誰かの力になれる」そのことばが鮮烈に脳裏に残り、ももクロ夏のバカ騒ぎの外周ステージに名前を見たときは馳せ参じた 
そしてそのステージで「いま私たちが生かされているのはチームももクロさんのおかげといっても過言ではありません」と訴えるリーダー上川湖遥 
倒れそうな40度の灼熱の太陽のもとで大きな衝撃を受ける 
「百田夏菜子のような言葉の力を持つ人間がこの世にもうひとりいるとは・・・」
以後、楽曲の世界観とグループの姿勢も深く知るようになるにつれ同時にそれを体現するかのようなリーダーの言葉がさらに素敵と感じるようになり、ライブのMCや特典会の挨拶はツイッターでもメモ帳なぐり書きでもとにかく記録に残すようにした 
そんな星座百景グレートの世界に自分を引き寄せたリーダー上川湖遥のこの1年(2023年夏~)のことばを生誕記念でいくつか振り返りたい もちろん字おこしではなくその日のツイッター速報や手書きメモによる記録と記憶なので精度は高くない あくまで「大意」ということを承知いただきたい あえて余計な見立てや解説は排しますのでことばをじっくりと味わってほしい


20230827 福井・永平寺町大灯籠流し会場 MC

(多くの福井の人々を前に)
「私は高校生のころ東京に出て寮生活して芸能活動してます でも夢にも目標にも届かずばかにされることもありました ついには一度は解散 でもこうして再スタートを5人で切り夢にむかってます 
これだけは言えます 諦めなければ夢は終わらない!


20231126 ぐりーんうぉーく多摩 特典会後挨拶

(突然の4人体制移行の直後のライブ)
私たちは解散撤回したグループです!そんな弱くはありません!!メンバー全員決意を固めてます!だからみなさんも元気がほしい、そう思ったときはライブに来てください そうして応援し応援しあいっこしましょう これからもよろしくお願いします!」


20240103 南大沢パオレふれあい広場 ライブ前挨拶

(能登地震直後のライブ 冒頭に3分を超える挨拶)
「地震被災お見舞い申し上げます 北陸の皆様には昨夏大変お世話になりましたので胸が痛みます 歌って踊ることしかできない私たちの応援は届かないかもしれない 届かないと思います でもそれでもいいのです 全力で何度でも応援しつづけます!


20240106 ワンマンライブ(八王子学園都市センターイベントホール)MC

「失敗ばかりの私たちだが、さいたまスーパーアリーナには順風満帆に立つのではなくたくさんの失敗を乗り越えやっとあそこに立つ その私たちの姿を見せたい 失敗や遠回りの最中でしか経験できないこともある もっともっと失敗をし強くなりたい  それができたら失敗も成功 だから失敗は宝物「よっしゃあ まだまだ成長できるじゃん!」と思えるから もっともっと失敗して失敗のエピソードをみんなに胸張って「失敗してもいいんだよ!」と言えるようになりたい


20240121 GIG TAKAHASHI3ツアー(新宿BLAZE)MC

(4人体制後初の対バン出演 ※オープニングアクト)
「みなさんお気づきかと思いますが ・・・ 私たちは5人から4人になってしまいました メンバーと今後どうするか話し合い悩みもしました でも!私たちは夢をあきらめるどころか気持ちがメラ!メラ!燃えてきたのです! みなさんも絶望を前にしたとしても夢を大切にしてください!」


20240504 ぐりーんうぉーく多摩 特典会後挨拶

「小さいころの大型連休の私の思い出は… 海に行って網引きしてお魚とったり...それをバーベキューしてみんなで食べたり… そういう思い出を大人たちがつくってくれましたものです 
そして今は、今日のようにライブでちびっ子やメテオみなさんの思い出を… 私たちが思い出を作ることができる存在になりたいと思います 
それを目指しこれからも続けていきたいです!


20240406 ワンマンライブ「トモダチ」(八王子MatchVox)MC

「またこはるちゃん 夢の話してるよ・・・」と言われるかも?
だけどこれからも伝え続けます 
夢は言葉にしないと叶わないから私たちはずっと自分の言葉で伝え続けたい 1度夢を諦めた私たちだからこそ夢の大切さを届けられるものがあるはず 夢は生きる希望なのでメテオのみなさんも夢を持ち続けてほしい いつか夢をかなえた日「あのどん底から帰ってきた星座百景グレートでもできた!自分もできるかも!」と思えるかも だから夢は見続けてほしい 私たちも最後まで夢を諦めません!
だから4月6日は2025年も26年も27年も「夢を思い出す日」にしてほしいです (リーダー晴れやかな笑顔で) みなさん小指を出して! (会場一斉に小指が立つ) 4月6日は自分の夢と向き合う日にしてください!
約束でーーーーす!!!! 守ってください!」


20240519  ウニクス鴻巣 特典会後挨拶

(前日にさいたまスーパーアリーナでのももクロFCイベントを観戦)
「この週末はさいたまスーパーアリーナでのももいろクローバーZさんというという夢の現場を見させていただき、自分たちの夢と向き合った2日間 でした ももクロさん16周年おめでとうございます! 私たちも、10年15年20年とおめでとうを言い合いたいです! これからもメテオみんなといっしょに笑って泣いて喜んでいき私たちがみんなの喜怒哀楽をつくっていきたい! もう立ち止まってはいられない! これからも胸に誓った夢を燃やし続けていきたい!」


20240706 栃木県佐野市葛生あくとプラザ 特典会後挨拶

(前週に体調不良でグレート後初の欠場からの復帰ステージ終え特典会終了後6分間以上語る)
「お休みしてしまいましたが、夢への思い、メンバー、メテオさんへの思いがパンパンに!ウズウズした1週間でした ステージに立てることは当たり前の事じゃないんだなと改めて思い 休んだことで気づいたこともたくさんありました ”頑張りたくても頑張れない”ことはどんなに苦しいことか 立ち止まったからこそわかりました そして夢中になることがあることが、なんてありがたいことかと 自分は頑張っている!のではなくみなさんが「頑張らせていただいている」んだと実感しました 「生きている」意味をみなさんが作ってくれているだと 立ち止まったからこそ気づきました そして改めて思いました 夢に向かってもっともっと前に進まないと! 「星座百景グレートヤバいぞ!」といわれるぐらいの存在になりたいし、もっと多くの人に必要とされる人間になりたい もっと多くの人に感動を届けたい! そんな夢への道をみなさんといっしょにこれからも進みたいです! 」


29249818 やべーアイドル決定戦 MC

「やべきょうすけさんがたくさんのアイドルを応援しているのは
”夢を簡単に諦めないでほしい”という応援の気持ち 
失敗や挫折の痛みも知っているやべさんだから痛みを乗り越えた成功で多くの人を感動させてほしいという気持ちかと 私たちは8年の間で(コロナで)仲間もファンも失いどん底の時がありました でも失敗した私たちだからこそ、やべさんがアイドルを応援してくれているように、私たちも夢を諦めないことの大切さを伝えることができるのではと やべさんは私たちアイドルにとってヒーローです そういう気持ちを伝えることができるヒーローに私たちもなりたいです


20240825 前橋中央通り商店街 特典会後挨拶

海派?山派?と最近よく私たち話すんです 
私たちは、というとやっぱり山派かと!さわやかな海派というより、
図太い山派のアイドルという感じ(笑) 
姿は見えない「夢」という山をのぼっているアイドルですから!
太陽に負けない応援をありがとう!


最後は私がとても好きなこのことば

「うわあ! 

世界中の青空をかき集めたような空だねえ!」

去年の年末(2023年12月30日、前橋中央通り商店街のライブ 第1部のMCで真冬の快晴の青空を見上げて叫んだ言葉です この頃は4人体制移行からひと月たち、メンバーの表情にも自信がみなぎりはじめたころでした

世界から希望と夢という青い空をかきあつめてくれるヒーロー!
その名は上川湖遥です!24歳の誕生日おめでとうございます!

2023年12月30日 前橋中央通り商店街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?