見出し画像

【腸活レシピ】甘酒かぼちゃのスイートポテト

こんにちは!腸の学校®代表/管理栄養士の加勢田千尋です。

「腸活中は甘いものは食べちゃだめ?」

というご質問もよくいただきます。

でもご安心ください!おやつや甘いものも選び方次第。

砂糖や小麦粉は控えめに。
代わりに甘酒やみりん、果物などの自然な甘味を摂り入れてみてください。

本日は、「甘酒かぼちゃやせ玉」を使ったスイートポテト風おやつをご紹介します。

「やせ玉」とは?
身体にいい菌が豊富な発酵食品(菌)と、その働きを高める食材(菌のエサとなるもの)を混ぜ、調理1回分ずつに丸めて冷蔵・冷凍したものです。
作り置きして調味料として使用すると、毎日手軽に腸活ごはんを作ることができます。

自著『10kgの減量にたった4か月で成功した管理栄養士が教える「やせ玉」腸活ダイエット』

甘酒かぼちゃやせ玉

このまま食べても美味しい!

材料(6個分)

・かぼちゃ(一口大にカット)……1/6個(200g)
・甘酒(ストレートタイプ)……60g

作り方

①かぼちゃを耐熱容器に入れ、ラップをかけて600wの電子レンジで4分加熱。
②❶を温かいうちにつぶし、甘酒を入れてよく混ぜる。
③❷を大さじ2ずつラップに包む。

次はこのやせ玉を、スイートポテト風に仕上げます!

甘酒かぼちゃスイートポテト

材料(2個分)

・甘酒かぼちゃやせ玉……2個
・バター……4g
・卵黄……1/4個

作り方

①耐熱容器にバターを入れ600Wで10秒加熱する。
②「甘酒かぼちゃやせ玉」を入れてよく混ぜる。
③スプーンを使い丸く成型し、アルミホイルの上に乗せ表面に卵黄を塗る。
④オーブントースターに入れ200℃で12分焼く。


美容にも腸活にも嬉しい「かぼちゃ」

植物性食品に含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変わり、活性酸素の働きを抑え、活性酸素を取り除く抗酸化力があります。

かぼちゃのβ-カロテン含有量は野菜のなかでトップクラス。
食物繊維も豊富なので、美容にも腸活にも嬉しい食材です。

β-カロテンは油と一緒にとると吸収率がアップします。
スイートポテト風に、少しバターを加えることがポイントです。

ぜひお試しください。

最新情報配信中!腸の学校®公式LINE

重版3刷!著書『10kgの減量にたった4か月で成功した管理栄養士が教える「やせ玉」腸活ダイエット』

腸活豆知識をお届け!Twitter

腸活レシピ充実!Instagram

https://www.instagram.com/cho_school0615/


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん