見出し画像

今日もあなたの家は、65%きれい

“家事代行”という仕事をしていると

当たり前だが、他の仕事をしている人よりも
他人の家へお邪魔させていただく機会が多い。


そうして思うことは

他の皆さんは、このように
よそのご自宅へ行く機会が少ないから

「家」

というものの使い方に対する
比較対象が無いのではないだろうか。


私が家事代行としてご家庭へお邪魔する際も

「散らかっててすみません〜!!」

と、自宅を晒してくださるお客様が多いが


「全く問題ないです(むしろ大歓迎です)」

と家事代行側が思っているのは、常の話である。


そもそも

家=散らかる=スタンダード

な訳で


そこに他人(来客)がやって来る際には

ちょっとした整理整頓などの、
おもてなしが時には必要かもしれないが

他人(家事代行)が家へやってくる場合は
おもてなしなど、ご不要なのである。


何故なら、家事代行は仕事としてあなたの家を
(ちょっとだけ)心地よい空間に変えるために
やって来るのだから。


そして、家事代行は

家事 の 代行であり

家事 の プロでもある。

その家の掃除や食材の処理方法に関する課題など
お家の方の困りごとがあれば

仮に分からない事だったとしても
考え、調べ、行動し、最善を尽くす。


そうした、家の中にやってくる
味方の存在が1人増えるだけでも

日々自分の時間を使い奮闘されている人にとっては
心の支えになれるのではないだろうか。

そうした、家の味方が
月1回ないし2回、やって来てくれるだけでも

自分の家は「これで良いんだ」と自信になるし、
日常+αのちょっとした綻びに変わるのではないか。


私は切ないことに
料理のプロでもなければ
掃除も人気爆裂すぎて予約殺到、という訳ではないが


そうした、あなたの「家庭」を考え
いつもよりちょっとだけ、心地の良い空間になり
ほっと嬉しくなるような種を植える存在になれれば。


「あなたの家庭のことを考えるプロ」であり続けたいと
そう思った、今日はこの仕事が好きだという、
たまには家事代行らしい話で。

おしまい。


====================
どれかお好きなSNSお一つ、フォローお願いします!

▼各種SNSまとめ
http://cho45co.com/links

▼Twitter

▼ podcast 家事代行の視点から、社会問題を考えています

Spotify

Apple podcastはこちら

Amazon musicはこちら

https://music.amazon.co.jp/podcasts/c5868dd7-e5d7-4a42-9798-9356d63c6e47/kaji%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%92%E6%83%B3%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%8D?ref=dm_sh_t5F96yzbVgYonMdV4CRsKfXAF

▼家事代行LINE

▼stand FM
 ここで話した内容からたまにnote作成しています

▼Instagram
 毎日配信するストーリーが、次の電子書籍のテーマです

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
====================

サポートいただけるととっても嬉しいです! ますます家事代行NPOとnote更新頑張れます。