見出し画像

気づかないうちに自分は染色されている

これは感覚としてはあまり自覚していなかったのだけど
多分そこそこ疲れ(気疲れの類)は蓄積しているんだと思う。

ここ最近、自分がすぐにイライラしてしまったり

自分の考えている通りに物事が進まなかったりすると
「なんでなん(はァ?)」
と思ってしまったり

日常の会話に皮肉が交え始めたあたりから
「あ、私結構キてるのかもしれない」

と、そう思った。

多分これは、まだまだ可愛いもの
なぜなら自分は今こうして自分の時間を思うように自由に使えている部分が大きく、それですら物事に対して「はァ?」と感じてしまうあたり、

それなら子育て中の養育者は
「はァ?」×1000くらい起きてもおかしくないよな、と

そのくせ
「怒らない、叱らない教育」
「一方的な注意はダメ!」

と言われたとて、
であればあなたがウチの家のことをやっておくれよ、と
そう私でも思うだろうな、とそう思った。


あからさまな、分かりやすい社会問題を解決することは
それなりに説明もしやすく
理解も得やすく、統計的に説明もしやすいのかもしれないけれど

私たちが着目している、この見えない小さな
「はァ?」がもたらす無言的な圧力を
少しでも減らすことができたら、とそう考えているので


相変わらず敵は見えず、でもなんとなくシルエットは見えている
そんな状態ではあるけれど

これからもそいつの尻尾を追いかけて
皆さんの細やかな「はァ?」が一つでも減らせるように
調和と癒しの時間を供給していくことができたらいいな、と

今日はそんなことを考えていたのでした。

そして、誰かを癒す事ばかりを考えて
自分が周りに対しギスギスし始めていることに気がついたので
明後日からの飛騨高山遠征で
何かリフレッシュ得られるものがあれば嬉しいな(・∀・)

おしまい。
===================
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

▼私たちのNPO

▼各種SNSまとめ



サポートいただけるととっても嬉しいです! ますます家事代行NPOとnote更新頑張れます。