見出し画像

自分の希少性を高めて他己評価を上げるコツ

こんにちは!
フリー家事代行のちょうこです。

最近は朝5時に起きて、本を読んだ後にコーヒーを淹れるという優雅なモーニングを過ごす日々です。笑

今読んでいる本はこちら。

画像1

(↑押したらちゃんと本のページへ飛びます笑)

村上隆さんは名前だけ知っていましたが、どんな方なのかは正直存じ上げませんでした。ですがこうして実際に本人の言葉でどんなことを想い活動されてきたのかを知ると、その人の持つ世界観や価値観、哲学にちょっとだけでも触れることができるので面白いですね。

この本の感想は、読み終わったらまたブクログにアップしようと思います。
(↓私のお気に入りアプリ「ブクログ」は、読みたい本や読んだ本を本棚形式で管理できる可愛いアプリです。男女問わずオススメ↓)

さて。それでは今日も本題に入ります。


そもそも希少性とは

最近はこうして自分のこれまでの活動の棚卸しを兼ねて、コツコツ文章に起こしています。

今日はビジネスを自分が始めたときに1番最初に教えてもらった、とっても大事なことについて考えてみました。それが「希少性」です。

「希少性」を高めるとはどう言う事かというと、「自分は他の人は違いますよ」と言うのを分かりやすくすることで、自分の価値を高めることができるんですね。

それが明確にできると、自分の経歴として使えたり、それをもとに時給交渉していけたり、と個人で活動していく上でとても有益なわけです。


これからビジネスを始めてみようとか、自分がビジネス始めたてだという方に届けばいいなぁ、と思ってこの記事を書いています。


希少性を高める2つの方法

自分の希少性を高める方法っていうのは大きく分けて2パターンあります。
それが何かというと、まず1つ目が誰にも出来ないことをやるか。もう1つが、誰にでも出来ることを、誰よりもやるかっていう事なんですね。

希少性を高める2つの方法
①誰にも出来ないことをやるか。
②誰にでも出来ることを、誰よりもやるか。


具体的にどういうことか、それぞれ説明します。

① 誰にも出来ないことをやるか。

これは分かりやすい例で言えばコンビニバイトとキャバクラバイトです。
二つの時給を比較した時、明らかにキャバクラバイトの方が時給は高いじゃないですか。

どうしてかと言うと、アルバイト初心者にとってもコンビニバイトは比較的心理的なハードルは低いと思うんですね。なので多くの人が挑戦できる。だから時給も手軽である。
ですが一方で、キャバクラでバイトするとなると、全員が出来る訳ではありません。ホストも然りですが、このバイトを始めるにあたっての心理的ハードルが明らかにコンビニバイトと比べて高いと思います。

実際に相場としてもコンビニの時給が大体1000円前後、キャバクラの時給がは都内でも3000円〜5000円前後であることからも、後者の方がそもそも挑戦して見る人が希少だからこそ、時給が高くなっている部分は考えられるかと思います。

また少し前で言えは、福島の原爆の放射線掃除バイトを日給数万〜数万数単位で募集している案件があったりだとか、マグロの一本釣りのバイトを日雇いで募集していることがあったりだとか。(マグロの一本釣りの単価が高いのは、釣ったときにマグロのツノ?が刺さって最悪命の危険を脅かす可能性があるからという説も。)治験と言って、開発段階の薬の人体実験として自分の体を試してみるバイトであったりとか。(命への危険性はほぼ無いと分かった時点で治験をしているのでご安心を)

そんなふうに、早い話危険性が高かったり、心理的ハードルが高い案件に関しては早い段階でもその単価は最初から高い状態で募集されていたりもします。

「誰でもできるわけじゃない、それを私はできますよ」と言える時点で、既にその人の希少性は高いという状態。だからこそ単価が差別化されるのです。


②誰にでも出来ることを、誰よりもやるか。

これはどういうことかと言うと、先程のコンビニバイトを例にあげるとしたら、時給の昇給です。

仮にはじめの基本持給が1000円だとしたら、研修期間は−50円差し引かれた時給950円からのスタートです。
そこから研修を経て認められた人だけが正規の時給1000円へと昇給し、さらに経験を積んで指定の試験やテストなどに合格するなど認められたら1200円の時給にさらに昇給していく。そんなイメージです。

家事代行でも同じです。例えば初心者は誰でも手取り1000円から始まり、そこから実績何件以上だとか、レビューで総合点評価が星何個以上の人になれれば1200円の時給にステップアップできる。

そうした風に、誰でもできることを誰よりもやることによって、経験をいち早く積み重ね、自分の希少性が上がり、単価が上がっていく。という流れになります。ハードルが低いのは正直こっちだと思います。


手っ取り早く自分の希少性を上げる方法

これは至って単純です。パターンは2つ。

手っ取り早く希少性を上げる方法
①命がけでも良いから自分を捨てて相手の要望へ答えるために振り切る。
②始めの1ヶ月で圧倒的な実績を猛スピードで作り込む。

要は出来ることへ対する質を取るか、量を取るかと言った話です。



そして今ある多くのビジネスで結果を出している人のうち、多くの人が後者②を選んでいます。

それは何故か。
なぜならそもそも、②圧倒的な実績を猛スピードで作り込むためにはそれなりの覚悟と努力が必要だからです。

単純ですが、簡単ではありません。

(ですが、やる事は決まっていますから簡単ではあります。笑)


「それが分かっていてもできないから困っているんだよ!」
と今思ったそこの方。そう、そこのあなた。

大丈夫です。私も以前は頭では分かっていてもできない人間でした。
ですが、そんな私から何を言えるかというと、大変恐縮ながらこれに尽きます。


分かってるんだったらさっさとやれ。笑


どうやったら良いのかというと、24時間365日その事を考えるくらい徹底的に考えて向き合うのです。そして自分だけではなく、同じ事で既に結果を出している人から教えを乞うのです。そして素直にそれをやると。

意外とこれができない人の方が多いから、だからこそできた人の希少性が上がるのです。

つまりはみんな根性をなかなか見せてくれないと言うこと。

もっと素直になったら楽しいのにね。
これ、一回でもいいので、何でもいいので、騙されたと思って一回だけ是非トライして見てください。

愚直にやる、やるやるやる、やり続ける。
も〜〜〜〜〜〜根性根性!根性見せたれ〜〜〜〜っていう訳です。笑


それができたら、本当に自分でもびっくりするくらいプリっと一皮むけて、思考も視野も変わります。


どんな風に変わるのかと言ったら、
そのお話については、またこんど。


====================

LINE@始めました!

個別お問い合わせはコチラより承っております!
家事代行のお問い合わせも、家事代行ってどんなことやってるの?どうやったら始められるの?と言ったお問い合わせもこちらからどうぞ!


Twitterもやっています!

最近は主に早起き報告です。笑
フォローしたらあなたも早起き出来ること間違いなし!笑
一緒に早起きしませんか✨

地味にラジオ配信も始めました!

これは最近ゆるっと始めました。
愛されフリーランスになる秘訣についてお話ししていこうと思っています!



最後までご覧いただき、ありがとうございました!




サポートいただけるととっても嬉しいです! ますます家事代行NPOとnote更新頑張れます。