見出し画像

33.自分のちょっと得意かもと思えること

こんばんは、サツキです。
みなさん、自分の得意分野って何ですか。
ちなみに好き嫌いは関係なく、得意なことです。

実は今週とある機会があり、久しぶりにちょこっと荷電営業をしていました(100/日くらいかけてたので、ちょっとではないかもしれませんが)。
以前3ヶ月くらいみっちり荷電をしていた時期がありまして、その経験もありやってみようかなーと軽い気持ちで始めたのですが。。。
あれ、意外と自分得意かも?と思い始めてきました。

接客をすることは得意と思っていますが、営業って実は不得意だなと思っていたんです。
世の中の飛び込み営業している人などは、本当すごいなと尊敬しています。
それは電話も同様で。
なぜか私の中で接客と営業って別物だったんですよね。

ただ、最近やってみて思ったのは自分の気持ちとは裏腹に実績がついてくるということ。
目安の実績を伺っていたのですが、2.3日やってみた段階で平均値より高い実績を出していたみたいです。

その経験を経てふと思ったのは、好き嫌いと得意不得意は連動しないのかも?ということです。
電話に限るかもしれませんが、営業に関しては嫌い(苦手)と思っています。ただ、実績をみるときっと得意な分野なんだと思います。
その反面、読書感想文などの文章を書くことは好きです。ただ、自分の文章を見返して思うことは、不得意なんだなあということです。

フリーランスという結果成果を重視される世界に身を置いている以上、自分の好き嫌いではなく、きちんと実績を残すというのは重要なことかもしれませんね。

最近ふと思ったことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?