デートは割り勘か否か

こんばんわ、血塗れです。

Twitterでよく見かけるアルファーツイッタラーの
「デート代は割り勘か否か」
のツイートなのですが、
アルファーツイッタラーにもなると
賛否両論があって当たり前だと思うんです。

それだけ影響力がある人の発言は
アンチも湧きやすいし、荒れやすいですからね。

でも、アルファーツイッタラーでもなく
個人でやってる人のアカウントで
噛み付いてくる人がいるのも世の常ですよね。
しかし、それってそのアカウントの人を
好き好んでフォローしてるのに
なぜいきなり噛みつくのか謎です。

「あー貴方はそういう考え方なのね」で済むか、
相入れないならブロックすればいいのにな、と。
ましてや、自分より先に噛み付いた人に対して
経緯や持論をリプで丁寧に返してるのに
何人もその後に噛み付いている様子を見ると、
意見交換をしたい訳ではなくて、
自己主張をしたいだけなのだなー、と思います。

ツイートは呟きであって
いわば独り言なのだから、
建設的な発言だけとは限らない訳です。
その為に匿名性が重視されているのではないの?
と、疑問にも思いますよね。

『貴方の意見は聞いてないわよ
ただ吐き出したかっただけよ!!』
となるのも、その通りだなーと思いながら
見守っています。


そんな私はデート代は相手持ち一択です。
割り勘の人と付き合った事がありません。
1円たりとも出した事がない付き合い方を
していた過去もありますし、
カフェやコンビニ代を負担する
付き合い方をした事もあります。

でも奢ってもらうのが正解とも思いません。
人それぞれ付き合い方や関係性、
価値観が違いますもんね。
無理強いする事でも腹を立てる事でも
相手を非難する事でもないです。
ただ、価値観の合わない人とは
お付き合いしないだけです。


酔っ払いが何を言いたかったかと言うと
ネットだからこそ吐き出せたであろう価値観を
いちいち自分の価値観と比較しては
直接的に批判しない様に気をつけよう、
と思ったというだけの話です。

誰だって自分の価値観を否定されたら悲しい。
あえて人を傷つける行動をとる必要はない。
ただ自分と相入れない場合は離れる。
今回の話は、それで済むレベルかと思います。

なので、私は人に優しく生きていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?