見出し画像

スリランカで神秘と美容の旅を【企画☆妄想旅】

スリランカは「輝く島」という意味だそうです!

スリランカはインドのすぐ下にある、島国です。
自然豊かで歴史・文化もあり、アーユルヴェーダなどの健康法も根付いています。

この情勢になってから旅に出ていません。
行きたい場所はたくさんあるのに、ため息をついてばかりではおもしろくありません。

そこで沙々良まど夏さんの企画する妄想旅に出てみました。参加した企画の内容は最後に載せています。よろしければご参加くださいね。

世界遺産、シギリヤ・ロックは空中宮殿

スリランカに到着しました。日本から直行便があり(今はわかりませんが)、9時間の旅です。

まずは有名な世界遺産である空中の王宮、シギリヤ・ロックに出かけましょう。

20210301シギリヤロック2

シギリヤ・ロックはどんな場所なのか。

5世紀後半、ある王子が政権につくために父を殺し、弟を追放します。その自責の念でしょうか。恐怖でしょうか。
もともと僧の修行の場であった、巨大な岩の上に要塞のような王宮を建造します。しかし、わずか11年で弟に攻め入られ、自害したそうです。

岩の上なのでしばらく見つけられることなく、イギリスの植民地になって19世紀に発見されたとか。

上るのには40分くらいですが、すばらしい絶景が広がります。かつての王の心中に思いを馳せながら、眺めに見入ります。

アーユルヴェーダで心身を整える

次はゆっくりと、アーユルヴェーダの施術を受けます。

アーユルヴェーダというと、エステのようなイメージがあるかもしれません。でもまったく違います。

医師の診断を受け、体質を判断され、その時の心身の乱れを整えていくものです。ですから男女ともに受けてほしいですね。こういうことを嫌がるうちの夫にもぜひ、受けてほしいものです。一緒に受けましょうね。
排毒や心身の改善は、まさに美容と健康にぴったり。

20210301アーユルヴェーダ

私は出産時にちょっとアーユルヴェーダを勉強しました。今も白湯やスパイスなど、生活に取り入れている習慣がいくつかあります。

医師の施術を受けてから額にオイルをたらすシロダーラや全身のオイルマッサージなどを受けます。
至福のひと時✨✨

すっかりリラックスして、お肌はピカピカです。
気分もスッキリしました。

本来はアーユルヴェーダのためだけに訪問し、10日間~14日間治療を受けるといいそうです。そういう機会も作りたいですね。

とったほうがいい食材や調理法なども聞きます。施設はレストラン月が基本のようですし、宿泊所のこともあります。施術のあとで、消化のいい食事。
ゆったりと部屋でくつろぎます・・・

ああ、ゆっくり受けてみたい!

ヘルシーなスリランカ料理を堪能

最後はやはり、スリランカ料理です。

基本はカレーのようですが、ココナッツを多用していたり、スパイスの使い方が違うようです。ココナツミルク、大好きです。わくわく。

興味津々。

20210301スリランカカレー!

いろいろな種類のカレーはそれぞれ辛み、甘み、苦みを生かして作られており、混ぜ合わせながらいただくようです。

スリランカはお米の生産量が多いので、その加工品も多く、粉にして焼いたものや米粉麺もあります。それ以外に何のようなものやチャパティのようなものも豊富。

インド洋に浮かぶ島なので、海鮮料理もいろいろあります。

20210301スリランカseafood

新鮮でヘルシーで、おいしいです!

果物も豊富ですし、セイロンティーの名が有名なように紅茶もおいしいんです。あれもこれも食べたいし、気になります。

最後は夕日を眺めながら、浜辺をゆっくりランニング。
夢のような時間でした。

20210301インド洋の夕日

いつか、行きます。

息子はついてきてくれるかな?
夫婦二人旅になりそうです。でもこれ、女友だちともいいですね。うふ。


※写真はすべて観光局と写真サイトからお借りしました。

参考にした本はこちら。

まど夏さんの企画説明

沙々良まど夏さんの「したい旅の記事を書いてください」という企画に参加しました。ここぞとばかり、妄想を膨らませて記事を書いたわけです!

まど夏さんは、「ゆるランナー、料理と美容が好き」とあるように、日々健康的な情報などを幅広く発信しています。
フォロワーさん2000人超えの感謝企画です。おめでとうございます!

こちらはサポート企画です。詳しくは記事をご覧くださいね。
1・まど夏さんをフォロー。
2・これからしたい旅、おすすめしたい旅の記事を書いてください。
3・『ランニング』『美容、リラックス』『健康食文化』のいずれかの要素を入れます。
4. この記事をあなたの記事に貼ってください(2月23日追加)
5. 書いていただいた記事のURLを、この記事のコメント欄に貼ってください。
6. 私が200円サポートします。そして後日まとめ記事をアップします💕
締め切りは2021年3月3日23時59分です✨

妄想旅、とても楽しかったです。
まど夏さん、ありがとうございました!


最後まで読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕

#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ   #コラム    #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。