見出し画像

高校生息子のお弁当2日分 作り置きと時短(いつもです💦)編


高校2年生(帰宅部)の息子のお弁当。
2日連続なので、似たようなおかずが入っていたり、流用したり。でもそれも必要な知恵。作っている方、わかってくれますよね?

一つ目のお弁当レシピ

一つ目のお弁当は、色が地味になってしまった。
きのうのポークソテーの残り、にんじんの塩昆布和え、もやしのナムル、ジャガイモソテー、ちくわキュウリ。

画像1

かなりかんたん。

ジャガイモは少し色づくまで焼く。
もやしをさっとゆでたあと、同じお湯でにんじんの細切りをゆでる。
にんじんは2日分ゆでておいて、残りは保存容器に。
もやしが冷めたら、水を切る(ペーパータオルで水分を取る)。
ごま油と塩、顆粒だしで味付け。もやしのナムル完成。
にんじんも冷めたら水を切って、塩昆布で和える。にんじんの塩昆布和え、完成。
ポークソテーはスライスして、ちょっと塩を振って完成。
ちくわにキュウリを詰める。

お弁当のおかずは、夕食では醤油を使うものも、塩で味付けすることが多いかも。
汁気が少ない方がいいので。

今回お伝えしたいのは(というほどではないのですが)、コーンごはん
これは炊きたてごはんを手早く冷ましたいときに便利!
といっても炊きたてごはんに、冷凍のコーンを混ぜるだけ。
少し塩を振って、バターを入れたり、粉末パセリを振ったりもする。

うわー、時間がない!
というときに考えたもの。
冷凍グリーンピースでもできる。

二つ目のお弁当レシピ


二つ目のお弁当。
煮た鶏胸肉のネギ塩油、豚トロのお醤油焼き、にんじんのごま和え、ゆで玉子、ちくわ紫蘇チーズ。

時短弁当2 (2)

二日連続感がありありと出ている。
にんじんとか、ちくわとか。
こういうちょこっとおかずは助かる~。

豚トロはショウガパウダーを振ってフライパンで焼く。
仕上げに醤油をさっと入れて、焦げない程度に香ばしくする。
鶏の胸肉はスライスして、これも昨日の残りのネギ塩油をかける。
ネギ塩油はいろいろな作り方があるけれど、今回はごま油に小口切りの長ネギを入れて、レンジで軽くチン。
塩を混ぜてできあがり。その日に食べるなら電子レンジは使わなくていいけれど、使うと味がなじむ。
にんじんはすりごまと塩で味付け。まぜて完成。
ゆで玉子は作り置き。
ちくわ紫蘇チーズは縦に切ったちくわに紫蘇とスライスチーズを置いて巻くだけなんだけど・・・くずれてしまった。

20分くらいでできる
といっても今回は前夜の残りを使ったお弁当。

それに野菜おかずを作るときは二日分作っておいて、次の日か、翌々日に使う。
一つ目のジャガイモもそう。

日々、時短弁当

その隙間に朝ご飯。

どちらも食べてくれるとうれしい。

お弁当作りは大変だけど、数少ない?息子とのコミュニケーション。
身体の調子を考えたり、好みを聞いたり。
わずかな時間なので、楽しもう。


お弁当作りで大変な方、得意なレシピのある方、コメントいただけたらうれしいです。
それ以外でも、お弁当のことでいいたいことがある方、ぜひ。




note編集部のおすすめマガジン他4つのマガジンにも選ばれた、1万PV集めた記事です↓

こちらもnote編集部のお気に入りマガジンとフード記事まとめに載った記事です。↓

お弁当のこと、時々書いてます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。