見出し画像

かんたん☆タコトマソテーは口の中にうまみがあふれます💛

タコとトマトのソテーは、一口食べるとうまみがジュワッと広がります。
タコとトマトがおいしさを高め合って、すてきなハーモニーを奏でてくれるのです。
超かんたんにおいしいひと品、どうぞ!

このお料理、疲れにもすごく効くんです。
そんなこともお伝えしますが・・・
栄養の話はあとで書くので、先に料理をしてしまいましょう。

タコトマバジルソテー

タコとトマトをソテーしただけ。
かんたんで滋味あふれて、おいしいですよ。

材料

タコ
トマト
ニンニク
バジル
(あったら)
白ワイン(あったら)
作り方

タコはそぎ切りにする。
トマトはざく切りして、種を取る。
種があると水気が多くなってしまうからだけど、気にならないならそのままでOK。
トマトは湯むきしてもいいし、しなくてもいい。
日本のトマトは皮のそばに栄養が多いと聞くので、私はしなかった。
バジルは手でちぎる。
ニンニクは薄切りか、つぶしてもいい。
まず、フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、ニンニクを入れる。
中火で熱し、ニンニクの香りがしてきたらタコを入れる。
2,3分炒めて色が変わったら、トマトを入れる。
少し炒めて白ワインを入れる。
トマトが少しとろっとしたら、塩こしょうし、バジルを入れて大きく混ぜる。
好みでパセリやオレガノなどのドライハーブを入れる。

白ワインはこの料理に合うので、(もし飲むなら)飲む前に同じワインを入れるといいです。
料理とワインがよりなじみます。

バジルはバルコニーからとってきたもの。シソやドライハーブでもいいですし、なくても大丈夫です。

汁が出ますが、パンにつけて食べるとおいしい!です。

タコはシコシコの歯ごたえで、ぷるっとしたところも残っている。
トマトは全体をほどよい酸味でまとめてくれ、バジルは薫り高く、いいアクセントになる。

トマトとタコってどちらからもうまみがたっぷり出て、すごくいい相性💛

パスタにかけてもいい感じです。

タウリン豊富なタコ

今年の秋は急に涼しくなって、しかも雨が多いですね。
低気圧と気温の変化で疲れます。
そんな疲れた時こそ、食べたい料理なんです。
私が仕事やストレスや低気圧で疲れていたので作ってみました!

「タウリン1000mg配合!」と強調されているドリンク剤がありますよね。
タコはそのタウリンを豊富に含んでいます。

タウリンは中性脂肪やコレステロールを排出し、体の機能のバランスを整える働きがあるそうです。
しかも、肝臓の解毒能力を強化するんですって。
つまり、お酒のおつまみにも最適

水に溶けるので、汁ごと食べるのがいい。ということは、タコトマの汁をパンでぬぐって食べるのは正解ということです。

そしてタコは高たんぱく、超低カロリー食材

ビタミンB2やナイアシンも含まれて美肌効果もバッチリ

世界では日本とスペイン、ギリシャ、メキシコくらいでしか食べないというタコ。
日本ではなんと弥生時代から食べられていたらしいです。

ヘルシーでおいしいタコを食べてきた日本人、さすがです。
どんどん食べましょう。

私も疲れを吹き飛ばしたいです!

タコトマソテーはあっという間にできるので、もしタコを見かけたら作ってみてください。
あと1品にも、お酒のおつまみにも、パスタにもぴったりです。

スキやフォロー、コメントも心からお待ちしています💓


note編集部のおすすめマガジン他4つのマガジンにも選ばれた、1万PV集めた記事です↓

カジキは魚嫌いや魚料理を作るのが苦手な人にぴったり👍


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。