見出し画像

我が家のお雑煮🎍関東風の澄まし汁

昨日アップしなかったお雑煮です。
我が家は澄まし汁、角餅の切り餅。具は鶏肉、にんじん、大根、青菜。
結び三つ葉とゆずを添えます。
典型的な関東風ですね。

夫は関西出身なのですが、あまりこだわりがなくこうなりました。

二日目くらいまで、朝ごはんはお雑煮です。
作り方というほどのものはないのですが、かんたんに紹介します。

作り方

関東風のお雑煮
だしが一番大事です。今回は夫がまとめてとってくれました。
おなべにたっぷりの水を入れ、火にかけます。
温まってきたら昆布を2,3枚(できたら利尻昆布)入れ、少しだけ火にかけて火を止めます(決して沸かさないように)。
昆布を取り出して、かつお節を「えっ!」と思うくらいの量を入れます。小分けではない、ひと袋の大きなパックの半分くらい。ひとパック入れてもいいくらいです。
2,3分おいてからこします。
濃いので、薄めて使ってもいいくらいいいお味のだしになります。

火にかけ、お酒と薄口しょうゆで味を調えます。

にんじんは型抜きし、大根はいちょう切りにします。
それぞれゆでます。
小松菜もゆでます。
鶏肉は軽く塩をしてジップロックに入れて、沸いたお湯に入れて火を止めます。そのまま放置すると出来上がり。

お餅を焼いて器に盛り、具を入れて、温めただしを注ぎます。
結び三つ葉とゆずをあしらって、できあがり。

お雑煮は地方によって違って楽しいですよね。
夫は「白みそ仕立てだった」とのことですが、関東風でいいそうです。
息子はこの味しか知りません。

今回はこうして作りましたが、息子がお餅は少し柔らかいほうがおいしいよね、というので2度目は焼いたあと少し煮ることにしました。
こうして少しずつ変わっていきます。


今日は息子は出かけます。
行ってらっしゃい✋😊

私は着物を着て、夫と出かけようと思っています。

あなたもいいお正月をお過ごしください✨✨
働いていらっしゃる方、ほんとうにありがとうございます💕


読んでくださってありがとうございます💗
スキ、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖
フォローはお返ししますね💕


🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジン🍛⬇

🍱👦息子のお弁当を中心にしたマガジン🥪⬇



この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。