見出し画像

買ってきたメンチカツでカフェ風のランチに😉

お惣菜の揚げ物だけど、サラダをたっぷり添えたらカフェ風のランチに変身! スープとパンも添えて、召しあがれ💕

昨日の午前中、息子の学校に用があってお昼ごろ帰宅中。
「そうだ、お昼はメンチカツを買っていこう」と思いつきました。おいしいお肉屋さんのお惣菜。一緒にササミの大葉チーズ巻きも買って。
ごはんがなかったので、サラダとパン、スープでちょっとカフェ風に盛り付けてみました。

・メンチカツ(買ったもの)
・ササミの大葉チーズ巻き(買ったもの)
・パプリカとアボカドのサラダ
・カリフラワー
・キノコスープ
・パン

スープとサラダのレシピ

かんたんバージョンもあるので、先にそちらを見てもOK👍

まずはカリフラワーをレンジで1分くらいチン。

キノコ類を適当に切ります。今回はしめじ、エリンギ、シイタケを入れました。お鍋にバターを溶かし、キノコを炒めます。
お水かお湯を入れて煮立てます。5分くらい煮て、ブイヨン、塩、コショウで味付け。私はバーミックスで荒くつぶしましたが、しなくてもいいです。
ミルクを入れて温めてできあがり。

レタスとグリーンリーフを洗って、サラダスピナーで水を切ります(なければざるで。気になる方はキッチンペーパーで)。
ボウルにオリーブオイル3に対してワインビネガー1の割合で入れ、塩とコショウして混ぜます。
そこにレタス類を入れて和えます(私は手でやっちゃいますが、トングでもOK)。
アボカドを半分に切って種を取り、皮をむいて、2㎝くらい角に切ります。パプリカを薄切りにし、プチトマトは縦に4つ割に切ります。

お皿にレタスを盛り付け、空いたボウルに少しオリーブオイルとビネガーを追加。そこにパプリカ、アボカドを入れて和えます。めんどうなら和えなくても載せるだけでOK👍
それをレタスの上に盛り、トマトを飾ります。好みでスプラウトをトッピング。

画像1

メンチカツと鶏ささみは温めておきます。

温め終わったらトーストを焼きます(うちは同じグリルでやっているので)。

冷めたカリフラワーを盛り、メンチカツとササミを盛り付けます。

スープとパンを添えて、召しあがれ。

もっとかんたんにしたいなら😉

上のは結構面倒ですよね。
もっとかんたんにする場合です。

レタスを洗って水けをきり、トマトを切ってお皿に盛りつけます。ほかの野菜もあったら適当に入れてくださいね。ブロッコリーをチンして冷ましたのとかもいいですよ。そこに市販のドレッシングをかけます。

そこにお惣菜を温めてのせます。

スープはインスタントでOK。そこに今回私は忘れましたが💦、あったらドライパセリをかけるときれいです。

できあがり。

お忙しいときはかんたんに。
ただサラダを添えるだけ、スープをプラスするだけで、ちょっと豊かな気分になりますね。

よかったら今日のランチにどうぞ🥑🍅🥗


参考になったとき、もっと詳しく知りたい場合などコメントくださいね。
スキ、フォロー、コメントは大歓迎でお待ちしています💗💕💕


🍱息子のお弁当を中心にしたマガジンです🥪⬇
👦息子のお弁当と朝食、たまにランチ🍙

🍝おうちごはん🥗そのかんたんレシピと栄養のマガジンです🍛⬇
🥘かんたんおいしい毎日を過ごしたい😊



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。