見出し画像

大丈夫と聞いていい時とただ寄り添いたい時と

つい「大丈夫?」と聞いてしまいがちです。
でもこの言葉が意味をなさない時もあるんですね。

一方で、この言葉の方が安心感があるときもあります。

息子はいつも寝坊がち。
眠そうな顔で朝ごはんを食べ、ボ~ッとしながら部屋に戻って支度をします。

でも音が聞こえなくて「二度寝?」と思うことはしょっちゅうです。

そんな時、なんて声をかけていますか?

つい「早くしなさい!」っていいませんか?
「もう出る時間だよ」
「あと〇分しかないよ」

私もそういっていました。

ある時、考えたのは「〇時だよ」。
出る時間は決まっているから、あと何分というよりいいかも、と思って。
今もいいます。
「〇時〇分だよ」って。

でもそれだけだと弱いかなと思う時があるんですよね。
そのあとに考えたのが、

「大丈夫?」

これだと責めていないし、心配してるみたいに聞こえます。
実際心配していますし。

この言葉のいいところは、いった方もいわれた方もお互いにムッとしないこと。

「大丈夫」「今支度している」と返ってきます。

「大丈夫」といいながら、ぜんぜん支度してない! 大丈夫じゃないじゃない!ということもありますが、それはもう言葉の問題ではないので。

とりあえず、朝は「大丈夫?」って声をかけています。


「大丈夫?」って聞かない方がいいときもあります。

私はかつてこんな記事を書きました。

夫が元気がなさそうな時に「大丈夫?」と声をかけると、いつも「大丈夫」と答えます。でも、そう答えなくていいのに、という内容です。

この後で考えました。
聞き方が悪かったのでは、と。

「大丈夫?」って聞かれたら、つい「大丈夫です」って答えませんか?

私も「大丈夫ですか?」と聞かれたとき、つい「あ、大丈夫です」と答えがちなことに気がつきました。

この間、おなかが痛かった時に「大丈夫ですか?」と聞かれて「大丈夫です」と答えてしまったんです。
それほど深刻ではないから、と。つらくて、変な汗をかいていたのに。

なぜか相手に気を遣ってしまったり、オウム返しに「大丈夫」といってしまうことが多いんです。

私もそうなのだから、夫もそうだろうし、ほかの人もそうだろう、と。
反省しました。

こういう時はなんて聞けばいいんでしょう。
顔色が悪かったり、元気がなさそうな人に向かって。

たとえば「具合が悪そうだよ」とか。

「何かできることある?」とか。
「少し休んだら?」とか。

それでも「大丈夫」と答えられたら、「大丈夫そうに見えないよ」といってもいいのかもしれません。

「顔色が悪い」といわれたくない人もいるでしょう。
本田宗一郎は「お顔色が悪いですね」といった営業の人を出入り禁止にした(!?)と聞いたことがあります。

元気がないと思われたくない、弱みを見せたくない人もいるでしょう。

言葉は難しいけれど、でも。

なるべく寄り添う言葉を探したい。

つい「大丈夫」と答えてしまうのは、日本人の国民性でしょうか?

英語で「Are you OK?」
「Are you all right?」
って聞かれたらどうなんでしょうね?

ちゃんと主張するのか。やっぱり「I'm OK」って答えてしまうのでしょうか。わかる方、ご経験のある方、教えてください。

わかってほしいのはあなたのことを考えている、ということ。

きみの大丈夫になりたい

映画「天気の子」でこのフレーズを聞いた時に、しぶきが散るように心に響きました。

こんな、気持ち。

寄り添いたいのに、届かないと、寂しい。
切ない気持ち。

あなたのことを思っています。考えています。

「大丈夫」って、大丈夫になってほしいという気持ち。
あなたのことを気にしていること。
それを伝えたいこと。

だから聞いてしまう。

大丈夫?
大丈夫なあなたになってほしい。

画像1


読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖 



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。