見出し画像

家族への誕生日ケーキふたつ

息子の誕生日は5月の末、夫は6月。
それぞれの誕生日ケーキを作ったので、両方アップします。

息子の誕生日は5月29日でした。
料理はおいしいステーキやいろいろを夫が作ってくれました。
私はケーキ担当。

「丸いショートケーキ」「ベリーが載っているといいな」というので、ブルーベリーを探しましたが見つからず。
代わりに皮ごと食べられるぶどうを見つけたので、それといちごの組み合わせです。

焼いたケーキを半分に切って、シロップ(砂糖をお湯で溶かしてコアントローを加えたもの)を塗って、いちごとクリームをはさんで。
でも上の台にシロップを塗るのを忘れました💦
シロップを塗るとしっとりするのに・・・少し、舌触りが粗くなっちゃいました。ごめん。

飾りつけでごまかしています。
でもいちごとブドウの愛称はとてもよかったです。香りやプチッという感覚が合って。さわやか。

20210614諒太ケーキ

息子、18歳。
「選挙権がもらえるんだよね。ほかはまだ実感がないけど・・・選挙があったら投票は行くよ」

スポーツを見るのが大好きで、今度はユーロや日本代表戦のサッカーに夢中。そして阪神好きなので、今年は熱いです!
受験生なんですけどね・・・。


夫はチョコレート好き。去年はシンプルなガトーショコラでした。
今年は
「ブラウニーがいいなあ」
う~ん、地味。でも本人が好きなんだから。
ってことで少し飾りつけました。
焼き上がり。

20210614ダ―焼き上がり

20210614ダ―飾り

飾りつけ。
ピスタチオナッツとオレンジピールをのせて、黒と白のチョコペンでサ~ッと線を描きました。
少しチョコペンが残ったので、ハートを作ってみたけれど、メチャヘタ。

20210614ダ―一切れ (2)

添えたクリームにのせてみました。

クッキングシートに速乾性のチョコペンで描くとできますよ。

こちらは結構いい感じでできました。
しっとりしたブラウニーに乾煎りしたナッツがカリッ!
ピスタチオが風味を添えて、オレンジピールのいい香りとほのかな苦み。


どちらも「おいしい」「ありがとう」と喜んでもらえました。
ケーキを焼くのは私の「基本方針」みたいなものです。
私が焼きたくて、焼いている感じ。
市販の方がおいしいのはわかっていますが。

毎年確認できることがあって。

ふたりが生まれてくれたこと。

家族が健康でいてくれること。私も健康であること。

その幸せにも、もっと感謝を。

ありがとう。

これで一息。そして7月は私の誕生日。
なぜか家族行事が3か月続いているのです。
おかげで5月の結婚記念日は、いつの間にか消えちゃいました。

誕生日だけ祝えれば、まあいいかな。
わりあい大雑把な家族です。


読んでくれてありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。