見出し画像

張り切りすぎて疲れちゃった夫のバースデーディナー

今月の11日は夫のバースデーでした。
最近、夕飯当番を夫に任せている私。

今日はがんばらなくっちゃ、とはりきりました。

まず、朝に野菜のゼリー寄せを作って。

ブロッコリーの上にプチトマトを並べて
アスパラや黄色いピーマン

野菜を軽くゆでたり切ったりして、ゼリー液を作って、少しずつかけて、重ねて。彩り、これでいい?
ドキドキ冷や冷や。
なんせ、初めて作るので。

それから買い物に行って。

ソースを2種類作りました。

バジルソースはバルコニーのだけでは足りなくて、買い足して。

松の実やニンニクも入れます

トマトソースは玉ねぎを入れないレシピ。

鮮やかな色に仕上がって

ソース2種類は、上田淳子先生のこの本から。この方のレシピは間違いないです。

ソースのあたりでかなりゼエゼエ。
え~っと次は・・・。

キッシュも焼いて。
タルト生地は、オリーブオイルで作って、伸ばして。
安売りのマシュルームを箱ごと買ったので、マシュルームとベーコンのキッシュ。

もっとこんがり焼いてもよかったな。

ソースが、ふちギリギリまで。
でも収まってよかった。ふう。

この間にケーキも焼いて。ハアハア・・・

あれ、なんでももうこんな時間なんだろう??
もう盛り付けないと。

オードブルの野菜のゼリー寄せは、うまく型から外れたけれどきれいに切れない。特に最後のところがギコギコになっちゃって、野菜がポロポロこぼれる・・・。
あ、あ、あ・・・くっつけて、ごまかしちゃおう。

それに、ホタテを軽くソテーしてバジルソースをかけたもの。
これはかんたん。中は生の方がおいしい。

もう少しきれいに飾ればよかった・・・


メインは「魚がいいかな」ということで、カレイのトマトソース。

トマトソースの真ん中にバジルソースをかけて色どりよく。

付け合わせはズッキーニのみ。
ズッキーニをピーラーで薄くむいたけれど、中途半端な量で、少なかった・・・。
じゃがいもとか考えていたけれど、そこまで手が回らず。

いっぱいいっぱいで、ディナー完成!

召し上がれ~~。

写真の撮り方も中途半端💦

「初めて作る」ものが多いと、焦るし、味の決め方が今ひとつで反省ばかり。

気を遣って「おいしい」と平らげてくれて、感謝!!


ケーキはリクエストでブラウニー。
地味なので、ドライフランボワーズとピスタチオを飾って。

あっという間にろうそくを吹き消したので、こんな感じに。

結局、買い物と料理で1日が終わっちゃいました。
段取りも下悪かったし、ソースを3つ(キッシュの中身も)作るのは無理がありました~。

喜んでくれたけれど、疲れた~~~。

息子の誕生日は、夫が料理で私がケーキということが多く。
私の誕生日は、夫がお料理を作って、ケーキを(忘れていなければ)買ってきて。

夫の誕生日は、私が料理もケーキも担当。

来年は、手巻き寿司かな?

無理しないのが一番!


とりあえず健康に誕生日を迎えてくれて。
お料理を平らげてくれて。

ほっとしたあと・・・

私は、グッタリ寝ちゃったのでした・・・


サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。