マガジンのカバー画像

美しいもの、愛でるもの アート、音楽、本

79
小説大好き☘️毎週博物館か美術館に行く☘️コンサート・バレエも愛してる💖 美しいもの、楽しいもの、おもしろいもの、ドキドキするもの、もしよかったらご一緒に💖
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

浴衣を着て、夏のお出かけ

浴衣を着て、夏のお出かけ

夏の着物の代表は、浴衣ですね。
着物は着ないけれど浴衣は持っている、浴衣なら着るというという方は多いですよね。

気さくに着られますし、家で洗濯もできます。

私の浴衣は虫かごと萩の花私、今年は洋服はほとんど買っていないのですが・・・浴衣をン十年ぶりに仕立てました。

柄はこんな感じ。虫かごと萩の花です。写真が下手でごめんなさい。

浴衣は夏のものですが、涼しさを演出するために秋や冬をテーマにした

もっとみる
インドの布に心惹かれて、見て、旅して、まとう

インドの布に心惹かれて、見て、旅して、まとう

インドへ2回、ひとり旅をしたことがあります。

一度は生まれて初めてバックパッカーで旅した卒業旅行。

2度目はその10年以上あと、布を見る旅でした。

インドは更紗も刺繍も織りも有名で、世界一の歴史もあります。

布を見るのはずっと好きでした。今も見に行くことがあります。
東京国立博物館のインドの布の展示品から。

これは南インドの「藍地花格子結び文様更紗(あいじはなこうしむすびもんようさらさ)

もっとみる
稲妻ショックを受けたことありますか?

稲妻ショックを受けたことありますか?

昨夜、出先から帰ってきたら不穏なドロドロドロ・・・という音のあと、

ドガラガッシャ~~~ン!!大音響。直後に豪雨。

今日もカンカン照りのあと、夕方にドロンドロンゴワゴワゴワ・・・と雲のグチを聞いたかと思ったら、

グワッシャ~~~ンと雷が。

怖かった、です。

でも実は、小学生の時も中学の時も、稲光を見るのが好きでした。
闇にパッと輝く光。
雷雨でよくベランダから外をじ~~っと眺めていました

もっとみる
noteからの紙吹雪とスペインで日本史を書くとは?

noteからの紙吹雪とスペインで日本史を書くとは?

まったく違うこと二つですみません。今回、第一部と第2部に分けますね。

第1部 note編集部からの紙吹雪こんな画像が届きました。

派手に紙吹雪が待っています。
紙吹雪は2度目です。一度目は「トマトで乗り切る、この灼熱地獄」で、去年の8月です。
その時は「なんか派手だけど、なんだろう?」という認識で😅スクショもしていません。注目記事に選ばれる価値もわかっていなかったころです。

今回いただいた

もっとみる