マガジンのカバー画像

子育て応援と、息子の思い出

144
息子の出産から、高校生の今まで、気がついたこと、考えたこと。なつかしいこと、こうすればよかったと思うこと、など☘️つらかったこともうれしかったこともたっくさんあるよね☘️
運営しているクリエイター

#息子

得しようと思っている子どもを見ているともったいない気がすることがある

得をしようと思って、得してないような、子どもを見ることがある。 近所にふたごの男の子がい…

卒業。そして私も新しい日々へと

「最後の制服姿を、撮りたいな」 「ん。どこで?」 息子の卒業式の朝の、普通の会話。 みたい…

おめでとうのごはんを朝と夜と

息子が高校を卒業しました。 今週は何度かに分けて、伝えます。 まずは朝ごはん。 自分で着…

息子の作ったお昼ご飯を食べながら

卒業式まで、とりあえずすることは決まっていない、息子。 学校にも行かない。 宿題もない。 …

11年前に帰ってもう一度抱きしめたい

あれから11年もたったんですね。 2011年3月11日。 1年前に、東北へ行った記事を書きましたが…

食べさせたくなかったけど、息子が大好きだった禁断の味

「ナニ、これ!?」 息子のびっくり顔! そしてチラッと私を見る。 「いけないものを食べて…

つらい思いは否定しないで、ただその先に思いを馳せたい

「何が普通なのか、わからないよね、もう。 こんな毎日が続くと・・・」 息子がつぶやいたことがあった。 高校生の息子は、文化祭はオンラインとなり、修学旅行に行けなかった。 普段あまりグチはいわないが・・・。 修学旅行が日程変更、目的地変更を繰り返したのちに、中止と決まった時。 「行けないなんて、ありえない。修学旅行だよ。 最後なのに。 みんなと行ける旅行なのに。 ・・・行きたかった・・・」 友だちを大事にする息子の、無念さが伝わってきた。 17歳の、キラキラ輝く

緊張を隠して、息子のうしろ姿を送りだした朝

いつも通りに。 いつも通りに。 自分にいい聞かせて。 いつもの朝ごはんを、作った。 今日…

小さくて大きな幸せをもらった日💕もらう日

今日は何の日だろう・・・。 クリスマス・イブって。 クリスチャンじゃないけれど、心ときめ…

お弁当は6年間の息子への手紙だった

お弁当生活。 「今日が最後」を意識しなかった。 息子も、私も。 「あれ、もうお弁当ないの…

男の子のひとりっ子ってかわいそうなの?

うちの息子は一人っ子。 当然、長男。 何度も言われた。 「かわいそう」 「大変ね」 「お嫁…

息子が逃走したけど、成長の節目を感じる七五三

11月15日は七五三。 最近は前撮りが多いので、先月からちらほら見かけます。 かわいい着物姿…

子どもみたいにポンッと花開くように変わりたい

うちの子、いつまでも成長しないなって思っていたら。 ある時、急に変わることがある。 目を…

ピンクのスカートをはいたあまがえるになりたい

私は、虫も爬虫類も得意ではなくて。 とくに毛虫が苦手。 見るとゾゾゾッとする。 蝶は好きなのにね。 息子はイモリが苦手らしい。 私から見たら、目がくりくりして、かわいいのに。 でも理屈じゃないから。 息子は毛虫は時どき、バルコニーから退治してくれる(殺傷、すみません)。 ではカエルは、というと、息子は平気で、私はどちらかというと苦手。 でも「あら、かわいい」と思ったのが、この絵本。 『あまがえるの かくれんぼ』(たてのひろし/作、かわしまはるこ/絵)。 3びき