マガジンのカバー画像

子育て応援と、息子の思い出

144
息子の出産から、高校生の今まで、気がついたこと、考えたこと。なつかしいこと、こうすればよかったと思うこと、など☘️つらかったこともうれしかったこともたっくさんあるよね☘️
運営しているクリエイター

#毎日note

つらい思いは否定しないで、ただその先に思いを馳せたい

「何が普通なのか、わからないよね、もう。 こんな毎日が続くと・・・」 息子がつぶやいたこ…

母のスポンジケーキから始まったお菓子作りだったと思い出した

母は料理上手じゃなかったことは、何度か書いている。 でも、お菓子を作るのは「好き」だった…

がんばりすぎないでと人にいいながら自分にいい聞かせている【今年の私のおススメnote…

今年を振り返って・・・一つの記事を選ぶ、という企画があります。 でも。 ひとつ。 選べない…

おいしく楽しく笑顔で食べること

「ちゃんとしたご飯を食べさせなくちゃ」 ずっと肩に力が入っていた。 無添加・無農薬のもの…

小さくて大きな幸せをもらった日💕もらう日

今日は何の日だろう・・・。 クリスマス・イブって。 クリスチャンじゃないけれど、心ときめ…

一緒にいるだけが温かいんじゃないよねっていい聞かせている

友人がぼやいていた。 「黒猫の方は、俺の布団に入ってくるけど、三毛の方は嫁の方にしか行か…

お弁当は6年間の息子への手紙だった

お弁当生活。 「今日が最後」を意識しなかった。 息子も、私も。 「あれ、もうお弁当ないの?」 「うん、もうないね」 という間の抜けた終わり方だった。 息子は中高一貫校に通っていたので、中学一年から6年間。 その間に一度だけ、寝坊して作れなかったことがあった。 何回作ったんだろう? 1000個とは言わないけれど、7~800個? もっと? もう思い出になってしまうのか・・・。 去年からお弁当はアップしているので、投稿していない5年間の記録から。 特に傑作弁当というわ

大きなクリスマスツリーにずっとあこがれていた

小さいころに読んだお話。 白黒の挿絵に大きなツリーが飾られていた。 貧しいおうちにも。 小…

やりたいことをやろうとするのは、わがままじゃない

やりたいことを強くいうと、わがままってことになっちゃいがち。 大人も子どもも。 私が一人…

過保護の息子を見ながら考える

「休戦協定を結ぼう」 なんていいながら、突然くすぐってくる。 当然、私もくすぐり返す。 両…

モンゴルで買ったオーナメント🎄

息子が生まれて初めて行った海外が、モンゴル。 6歳の時でした。 「記憶に残る旅を」と考えて…

ろうそくの灯りを吹き消して、祈りの灯りを消さないように

ろうそくの灯りをつけてみた。 お風呂場で。 日常を変えてみたくて。 旅に出たような気持ちに…

悲しみで寄り添ってくれた友へ

いつも目がうるんでいた。 不安で。 つらくて。 もしかしたら、無事に生まれないかもしれない…

男の子のひとりっ子ってかわいそうなの?

うちの息子は一人っ子。 当然、長男。 何度も言われた。 「かわいそう」 「大変ね」 「お嫁さんは苦労するわね」とまで。 いう人には、子どものいない女性や、女の子のお母さんが多かった。 一人目が女の子、とか。 だからいえるの? ううん、そんなことはなくて。 子どもがいてもいなくても、子どもが何人でも、いう人はいうし、いわない人は、いわない。 その人による。 だから、男の子のひとりっ子もそうだと思うのだけど。 その子に、よる。 そう思うけれど・・・ 何度かいわれて