見出し画像

【6月のイベントレポート】山形地区振興協議会との連携イベントを開催しました!

こんにちは!
クレコ・ラボの智頭研究所です。

今回は6月に開催した山形地区振興協議会とのイベントレポートのまとめをご紹介します。

地域のイベント開催の参考になれば幸いです!

6月山形地区振興協議会の イベント・行事紹介

◯6月5日 木のストローワークショップ

画像2

智頭町内の方を対象に木のストローワークショップを開催しました。当日は3名のみの参加でしたが、少人数で楽しみながら木のストローを作りました。

今回は智頭杉だけでなく、全国各地の木材を使って作ってみました。

・山武杉(千葉県)
・京都杉
・小松杉(石川県)
・愛媛ひのき
・秋田杉

といったいろんな地域の木材を実際に触って、それぞれの木材の特徴を感じながら、ストローを作りました。

木のストローを作りながら、森林のことを学ぶきっかけを作っています。


◯6月12日 ゼロイチ教室

ゼロイチ教室

智頭のまちづくりの秘訣を学ぶゼロイチ教室の第一回目を開催しました。

智頭町は「百人委員会」「ゼロイチ運動」といった特徴的なまちづくりを行っている中山間地域です。その活動が内閣府に認められ、SDGs未来都市にも認定されています。

その智頭町のまちづくりの歴史や理論をまとめた本「ゼロイチ運動と「かやの理論」」を題材にお互い学び合っていく場がゼロイチ教室です。

詳しくは以下のnoteにまとめたので、ぜひ御覧ください!


◯6月19日 スマホ相談教室

画像4

地域のシニアの方向けに、スマホお悩み相談教室を開催しました。

実際に開催してみて、一番多かった悩みが「LINEの使い方」。自分の家族に連絡を取るために、LINEが欠かせないようです。

お孫さんと連絡が取れなかったら、
寂しいですもんね。。。

世代間のデジタル格差ができるだけ是正されるように、続けていこうと思います。


◯6月26日 クレコ・ラボのワークショップ&ドラム缶ピザ会

画像5

月の最後には、木を使ったワークショップとドラム缶ピザ会を開催しました。

ワークショップでは、「木の紙スナップ」という木のおもちゃを使って、自分だけの立体物を作ったり、

智頭杉の木のストローを作ったり、木の積み木で遊んだりと、木に関するおもちゃを色々と体験できるワークショップとなりました。

昼には、山形地区振興協議会の方々が暑い中、ドラム缶ピザを作ってくれました。ドラム缶を焼き窯にして慣れた手付きで、ピザを作っていきます。

イベントの詳しい内容は以下のnoteから!


【株式会社クレコ・ラボ 智頭研究所とは】
東京港区にあるWEB・動画制作事業を主とする株式会社クレコ・ラボのサテライトオフィス兼、木工製品の製造拠点です。

デジタルコンテンツ制作の他に、日本木材を活用した木工製品の企画・開発・製造を行っています。

「木のストロー」「木のマスクケース」「木の紙」といった日常で使う木製品を通じて、「森と人を繋ぐお手伝い」をしています。

<お問い合わせ>
🏠鳥取県八頭郡智頭町郷原238 旧山形小学校2階
📧creco.chizu@gmail.com
☎070-4481-9982



智頭研究所のメデイア掲載実績

▼智頭研究所のSNS(フォローしてくれると嬉しいです!)

クレコ・ラボ智頭研究所のフェイスブック

クレコ・ラボ智頭研究所のインスタグラム

クレコ・ラボ智頭研究所のツイッター

▼「木のストロー」「木のマスクケース」等の購入は木の紙ショップ


▼木の紙ショップもnoteを運営しています!


▼動画で学ぶ「SDGsと森と木のストロー


「木のストロー」で森林と人を繋いでいく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?