見出し画像

【221日目・夕】所有と未練と執着を、捨てられますように。・・・千日祈り on Facebook アーカイブ 2020.8.30

所有の概念を捨てます。


未練と執着を捨てます。


その勇気を私にお与えください。


すべての所有を捨てて、
すべてを大いなる何者かにゆだね、
祈りと瞑想の日々に入る勇気を、
私にお与えください。

本当の意味で所有できるものなど、なにひとつないのですから。

感情に振り回されるのも、やめます。

感情は湧くもの。
湧く感情にいちいち付き合っていても、きりがない。
やっとそのことが腑に落ちてきました。

感情は湧くにまかせ、俯瞰し、観察し、適度に放置する。
そこに傷がある場合は癒し、そこに痛みがある場合はケアします。
でも、湧く感情はただただ観察して味わっていつくしむのみ。

もう、振り回されるステージからは抜けます。

ここは三次元の地球テーマパーク。
楽しむために来たのであって、振り回されるために来たわけではないのですから。



昨夜、うちに蛾が迷い込んできました。

夏の夜には、虫が家に迷い込むことも多々あるんです。

それにいちいち振り回されるのをやめると、楽です。

私は感情ともそういう付き合い方で行くことにします。

出家だ出家。

ヒンズー教で言う林住期に入りました。

象徴的な意味での出家をします。


画像1



祈り、そして瞑想し、祈りや瞑想から受け取ったメッセージを周囲と分かち合いながら生きていきたい。 分かち合うための手段の一つが、こちらのNoteです。 私が受け取ったものがあなたと分かち合えたなら、本当に嬉しい。