見出し画像

成功していく人の特徴って何ですか?

成功していく人の特徴って何ですか?

先日異業種交流会に参加したところ
若い(30代前半くらい?)男性が私に

「大和さんから見て成功していく人って共通点はありますか?」と質問されました。

長者番付掲載の経営者


私は会社をM&Aで売却したあと、ふらふらと生きていてその時に
国際経営者協会のゴルフコンペに誘われて参加。

アプライドマテリアルジャパンの元会長I氏とお知り合いになり

「大和さん暇しているんならちょっと仕事手伝ってよ」
といわれて
彼がその時に2期作目で経営したいた本業のIT会社以外にやりたいことがあると言います。

それは
若手人材育成の勉強会を主催したいということで、会の立ち上げ、メンバーの集客から、募集要項、会場のセッティングなど軌道に乗るまでの数年間、事務局をお手伝いしておりました。

アプライドマテリアルは日本の半導体のリーディングカンパニーとして有名です。

彼は50代半ばで引退した時にA社の株などを持っていたこともあり、長者番付にも掲載された大富豪です。
その後サムソンの社外取締役などを務めています。

彼の周囲にいる経営者とは、私もゴルフを通じて仲良くさせていただいており、みなさん経営者として1度は大きく成功し、2期作目に入っています。
富裕層としての資産を持っていて次のビジネスのターゲットを絶えず探しています。

私の周囲にいた経営者を観察していての共通点。

好奇心旺盛で、やりたいことをやっている人


「いくつになっても夢を追っている」
自分のやりたい夢やロマンがあり
好奇心の赴くままに行動し、やりたいことにどんどんトライしています。

この人たちは楽しんでビジネスに挑み、成功していった感があります。

考え方が上質である。


という点も共通しています。

好きな事をしている、といっても
ビジネスの発想が貧弱だったら、好きなことはお金にはなりません。

ビジネスの世界をグローバルに見ているので
ビジネスの視点がこなれている、視野が広い、だから上質な戦術を産み出すことができるのだと思います。

上質な考え方ができるかどうかは、ビジネスの成功に大きく左右されます。sかといって自分の思考に気づける人は本当に少ないのでは?
ともかく成功している人の息がかかるくらい近くにずっといるといろいろなことが見えてきます。

私が近くで見ていて、I氏はビジネスの大きな失敗もありました。
傍から見ていて、そんなことやらなきゃいいのに、と思うこともあり・・。
やっぱり億単位の損失となったこともあります。

失敗しても、成功しても

挑戦していくことが、生きていくこと

なのです。


やりたいことにトライする=魂の求めるままに生きている
するととってもワクワクします。
ワクワクするので、もっとエキサイティングな世界に転がっていくというわけです。

魂はみんなオーダーメイド


だから
喜々としていられるのは挑戦しているから
その結果、お金を得ることも、失うこともある
それを含めて経験していく

その感情を多く味わうことが、本当の成功のような気がしています。

そんなお話を若手男性にさせていただきました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?