見出し画像

おなかから元気になりたい!


腸活という言葉、よく聞くようになってもう何年も経って、発酵食品が健康にはいいとか、添加物は良くないとかは一般的にも周知されていると思う。けど!!実際に自分の身体にどう影響が出たかを考えたり確認、検証したって人にはあまり会わないから私の経験と最近の心境を久しぶりにnoteに残してみようと急に思いついた。
お時間ある方はお付き合いくださいませ。

2016年7月ランニングチームを立ち上げ、約1年間は忙殺しながらも選手の食事管理も仕事の一部だったこともあり自炊もしていて食事を気をつけていた。発熱くらいはあっても寝込むことはなかった。走ることもしていて動き回っている生活。

2017年8月終わり頃、働き方が変わり朝から晩まで。なんなら朝から朝まで働き詰め、脳みそフル回転な日が始まり、今まであまり食べた事なかったコンビニ食がメインになり、さらには片手で食べられるようにおにぎりとBIGフランクで一日済ませる日が続いてた。
外食100%🌭
そうすると、あれよあれよという間に2018年春から身体に不調が現れ始めた。頭痛、肩こり、ギックリ腰、高熱、イライラ、焦燥感、情緒不安定。
身体の不調から心の不調が強く出るようになっていた。この頃よく泣いていたと思う。

コロナ禍になり、走るのもやめ体力温存、イノチダイジニモードで過ごすと風邪はひかないけれど『なんとなく不調』はなくならず。
何か変えたいなというタイミングで、発酵食品、オーガニックなものを使って食事を出してくれる、くれは食堂 @kurehashokudo の発酵講座に定期的に参加するようになる。
完全にごはん食べる目当て。超絶人見知りの私でも受け入れてもらえる空間でそれぞれ仕事も暮らし方も違う方が集まる、大人のクラブ活動が楽しくて。
教わる調味料やごはんが美味しく、家でも味噌や発酵調味料を作るようになると、仕事としてアスリートへの食事作り、『RDC GOHAN』を始動することになった。
カフェ出店の話も同時に出て、準備のため料理三昧の日が始まった。(カフェの話は現在保留中。数年以内に絶対始めたい!!)

1年間、毎週毎週 発酵食品を意識したアスリートに向けての食事を作り続けた結果、ふと気づくと自分の『なんとなく不調』がなくなっていた!
もちろん寝不足になると不調、気圧の変化で頭痛、とかはあるけれどこの4年半の比じゃない。すぐ治る。
相変わらずフル回転の日々ではあるけれど風邪もひいてないし、胃腸がストップしてギックリ腰やギックリ背中になることがこの1年間なかった、、、!!
2021年3月の名古屋ウィメンズマラソンでスタート時におなかが壊れていてわずか2kmにて自己ベスト挑戦は終了のゴングが鳴り、25km地点で棄権した苦い思い出。
もう、あんな思いはしたくない。

外食は今でも好きだし適量のアルコールももちろんやめられない。
だけど、未来の身体、心を作るのは今日摂る食事。
自分だけではなく周りの人の身体と心の健康のために、安心安全かつ、懐かしい気持ちになるようなごはん作りを心がけていこう。
もうすぐ会社を立ち上げて丸6年。
7年目に入る前に、ちょっと立ち止まって現在地を確認して、この先の道をどう進むのか考えてみた。
相変わらず先は見えないし出たとこ勝負なところもあるけれど
今が会社を始めて1番楽しく充実してる。
私の場合その物差しは、事業がうまくいく、いかないだけじゃなくて気持ちの面が大きく占めている。
今周りにいる人に感謝して、大切にして、私に出来ることが何かあるかを探す、7年目の冒険を続けてみます。
私の大切な周りの方へ
たまにはごはん食べに行きましょう!!



いただいたサポートは『スナックちゆき』開催に向けて使わせて頂きます🍻一緒に飲みましょう!