見出し画像

受け止める

おはようございます^_^
昨日はお休みしてしまいました…
疲れて…(笑)

熱中症寸前

疲れた理由ですが…
私が住んでいる地域でも33度と気温が上がり、久しぶりに太陽さんもギラギラでした。
おうちのリビングは西日ががっつり入るんです。
家中がサウナ状態になります。

窓の外には日よけ用のタープがかけてあるのですが、窓(網戸)にピタッとくっついてしまって風が入らない上に熱がそのまま伝わってきてる気がして…
効率よく日陰を作り家の中の温度を少しでも下げようと…
頑張ってました。
それはそれは…太陽との戦いでした…💧

背中に当たる西日と黒い服。
穴という穴から出る汗💧


終わった頃には日が沈みかけていましたが…
私…もう一歩も動けません。
水を飲むのが精一杯でした(T . T)
これは…熱中症一歩手前か!?

そんなこんなで昨日はお休み。
動くのもツラくて夕飯つくりもお休み…家族は思いがけず近所の美味しいお弁当屋さんの唐揚げをたべることができました♡

冗談はさておき…
本当に本当に暑くなってまいりましたが…
皆様どうぞどうぞ涼しくしてお身体を労ってあげてください。
電気代気になるのほんっとにわかります。
でも命が大事。
あなたの健康が、あなたの存在が、人を幸せに、笑顔にしてます。
どうぞどうぞご安全に。

またまた長男のお話

さて…
今日もまた長男のお話。
させてください。
長男は知的障がいつきの自閉症さん。
こだわりが強く、空気を読んだり人の気持ちになったりするのが苦手です。
でも集中力や丁寧さは抜群でお仕事を頼んだらきちっとやってくれます。

そんな彼は今素晴らしいご縁をいただきある職場でお仕事をさせていただいてます。
期間限定ではありますが、はりきってますし、
お給料をいただくということで責任感も少し増したのではないかと思います。

彼の苦手な部分も「個性」として受け入れてくださる職場様には本当に感謝です。

自分で自分を…

彼には癖がありまして…
強い口調で物申されたり、自分の嫌いな出来事や言葉を聞くと気持ちがモヤモヤしてしまい…
内側で我慢できなくなると自分で自分を傷つけます。
胸を叩いたり自分で自分をひっかいたり…。
なんのことはない、自分が1番痛い目にあってるだけなのですが、
見ている方はびっくりします。

なので

「自分が痛いだけだよ」
「周りの人がびっくりするよ」

といってやめるように促していたのですが…
まぁ当然やめません…

なんなら私が言うと反抗します。

でもでも…
かわいすぎて大好きな我が子がツラくて痛い思いをするのをみてるのはやっぱりつらいです。
なんとかしてやめて欲しいし、できたら自分で自分をコントロールして欲しいと思います。

だからついつい「やめようよ」
と言ってしまいます。
私も人間ですので相手が障がい者とはいえやはりイラッとくるときがあります。
時には
「やめなさいってば!!!!!」

言いたくなりますが…
喧嘩になるのでぐっと堪えます…。

受け止める

ある日
やはり職場でなにか納得いかないことがあり、自分をひっかいてしまった
と報告してくれました。

「またかよ…」
と一瞬思ったのですが…
その日は何故か

「そっか…。どうしてもそうしないときがすまなかったんだね。」
「いいよいいよ。それで気が済むなら思うようにしたらいいと思う。」

なんて言ってました。
この返答には賛否両論あるかと思いますが…
決して相手にするのが面倒くさくなったわけではなく、
自然と口から出ていました。

そうしたら
いつもはなんだかんだと言い訳する長男が
「もうしないよ。反省してる」

と言ったんです。

耳を疑いました。
えー!?なにこれ!?

そしてさらに!
その数日後ですが…

「僕は今日また気に入らないことあったけどひっかいたりしなかったよ」
「約束したからね。もうしないって」
って…

言ったんです。

いつもは約束なんてしなかったといわんばかりに、同じことを繰り返すのに…
なにがどうしてこうなった!?
と…嬉しいよりも少しの動揺がありました。

んで…
考えたんです。
足りない頭でたくさん考えたんです。

今まで
「どうしてもしてしまう」ことを一度でも受け止めてあげたことがあったかな?

否。
全然なかったです。
やめさせることにばかり集中してました。

何気なく口にした
「そうしないと気が済まなかったんだね」
は受け止めること?
そゆこと!?

って
半分わかったようなわからんような…
そんな気持ちですが…
でもなんとなーく腹にどーんときた気もします。

彼をそのまんま受け止めて
信じて待っていれば
いつか自分で気づく時がくるんだな。
くるのかもな(笑)
たぶん…

「やりなさい!」「やめなさい!」の前に…

とはいっても
親は心配でしょうがない。
どうしたってこちとら先にいなくなるんだもん。
子供たちの将来を不安に思ってしまう気持ちはどうしてもある。
だから
「やりなさい!」
「やめなさい!」
になってしまう…

でも…でも…
「やりなさい!」
「やめなさい!」
って言う前に
やってしまう気持ちを…
彼が言ったりやったりすることを
一度受け止めてみよう。
そして子供を信じてみよう。
今度からそうしてみよう。

そうしたらこれからなにかこどもたちとの関わり方が少し変わる気がする♡

なんておもった先週でした。

親って本当に複雑…(笑)
子供が大好きなだけにね❤️


さっ!
今日も一日みなさんお幸せに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?