見出し画像

12月5日生まれのあなたへ


今日はなんの日?


① 国際ボランティア・デー
国連総会で12月5日に記念日制定された国際デーのひとつ。国際表記International Volunteer Day世界中の国々で「経済発展」「社会開発推進」のため、ボランティア活動への参加が呼びかけられている。

*…*…*…*

ボランティア・・率先して携わる方々を尊敬します。と思いつつも無理をしてまで参加はできませんよね。以前から思っていましたが、学校のPTA活動も思い切りボランティアではないでしょうか。学校行事や地域の防犯や清掃、安全のため自分の時間を作って、無給で活動しますから✨

ボランティアは身近にありますね。


② アルバムの日
一年の最後の月となる12月は、その年の思い出を振り返る月であることとアルバム作りがそのうち、いつか…と後回しにされがちなことから、「いつか…」を「5日」とした言葉遊びにちなみ、製本造りを手がけるナカバヤシ株式会社が12月5日に記念日を制定。

*…*…*…*

我が家のフォトアルバムはこちらを利用してます。

手頃なお値段で品質も良く気に入ってます✨


③モーツァルト忌
オーストリアの作曲家で、900以上もの作品を残し今日でも多くの楽曲が世界中で奏で続けられているヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト氏の忌日。

*…*…*…*

モーツァルト・・音楽の授業で、真っ先に教えて貰う音楽家ではないでしょうか。それ程馴染みのある有名人ですね。


今日の一曲は、こちら。
元フィギュアスケーター安藤美姫さんの「レクイエム」レクイエムはモーツァルトの最後の作品だそうですね。こちらの演技に感動です。



有名人からは・・
・観月ありささん(女優)
・道端アンジェリカさん(ファッションモデル・タレント)
・ウォルト・ディズニー氏(実業家「ウォルト・ディズニー・カンパニー」グループ創業者

12月5日生まれさんへ乾杯🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

黒紫色・・黒っぽい紫式部、ピンとくる様でわかりにくい様に思い、分かり易い写真を探してみました。

黒紫の葉

カッコいい色ですね。
色言葉「貯蓄・信念・慎ましさ」
賢くオトナ的な印象の方をイメージできます。


誕生花💐


eGao japanより

ナンテン・・漢字で書くと「南天」縁起の良い木として庭木に選ばれる木ですね。赤い実が有名ですが、赤い実がつく前は白いお花を咲かせます。

green snapより

この白いお花も優しい雰囲気で見応えありますね。


おわりに

12月4日のバースデー記事でした。

まとめながら印象的だったことは、南天の白いお花が可愛らしいこと。そして花言葉も「私の愛はますばかり」愛情深い木ですね。

そして、モーツァルト忌ということで、久しぶりに安藤美姫さんの演技を見ましたが、何年経ってもこのシーズンの安藤さんの安定感と感情込められた滑りに心動かされます。


12月5日生まれの方へ贈りたい言葉は
「思いやりある行動をすること」

国際ボランティアデーとして思い浮かびました。
「ボランティア」と構えすぎるとハードル高くなりますが、少しの心がけで出来ることはたくさんあるのではないでしょうか。


誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊