見出し画像

noteの中の知恵袋|メイク前の日焼け止めクリーム塗りますか?

4月10日、今月2度目の土曜日です。
早いですね〜。

新年度、新たな環境でスタートされた方は
おつかれモードかもしれませんね。

休める時にゆるりのんびりしてくださいね。

今回は、noteめぐりをしていて教えていただいたことを自分のメモ用として記事にしようと思います。

最後までお付き合いくださいね。

画像1


UV効果のあるメイク前に日焼け止めクリーム塗りますか?


↓↓
ANSER:
UV効果入りの下地+ファンデの前に日焼け止めは塗るそうです。しかも日焼け止めは500円玉分を塗るのが正しいとのこと。


マスク着用は当たり前になりましたが、それでもお仕事の時や外出ではメイクしますよね。

画像6

基本メイクする派ですが、下地クリームやファンデーションにはUV効果が含まれているのがほとんど。

ちなみに、私のファンデはどのくらいの数値か?
下地クリーム《SPF33・PA++》
ファンデーション《SPF16・PA++》

これだけSPFの数値があれば日焼け止めは塗らなくていいのでは?と思い続けていましたが、その疑問に答えてくださった方がこちらです↓

現役のエステシャンのかのんさん
noteでも美容について発信されています。

こちらの記事にはメイクの際の日焼け止めクリームについては書かれていませんでした。

なので、思い切ってコメント欄から質問させていただいたところ、とっ〜てもご丁寧にアドバイス下さいました。かのんさん、ありがとうございます✨

これを私だけのものにするのは惜しいので、皆さんと共有させていただきますね。

画像2


画像3


紫外線のピークについて

ピークは5〜7月
時間は10〜14時

画像4

そろそろ、紫外線対策をはじめて損はありませんね。お肌の悩みは人それぞれですが、私にとってはやはり「シミ」です(^_^;)

サンバイザーや日傘は必須アイテム!


画像5

まとめ

✅UV入りファンデーションの前にも日焼け止めは必要な話、かのんさんからのアドバイス。

✅紫外線の時期と時間のピークについて。

画像7

おわりに

最後までお付き合いくださって
ありがとうございました。

noteは、交流を深めつつ、こうして疑問に答えてくださる方もいらしてありがたいです。

今までは、ファンデーションのUV効果に頼っていましたが実は効果として低かったことに愕然としました。しかし、知らないままより知ってよかったです。

紫外線対策やスキンケアにご興味ある方はかのんさんのnoteを覗いてみてくださいね。

画像8



この記事が参加している募集

スキしてみて

紫外線対策

そのお気持ちに感謝します😊