見出し画像

9月14日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月14日 水曜日

昨日一昨日と都内の残暑が厳しく、日中の外出は勇気がいりました。今日も同じくらいの暑さでしょうか。

台風12号は本州を避けて西側へ逸れましたが、
14号も発生しているので、まだ注意が必要だそうです。


それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

 

今日はなんの日?


① メンズバレンタインデー
ホワイトデーから半年経ち、男性から女性に下着を贈って愛を告白する日として、日本ボディファッション協会が9月14日に記念日を制定。

…*…*…*…*
現在特別なイベントは行われていないそうです。
たしかに、下着のプレゼントは難しいですよね。
女性から男性へのプレゼントでも難しいのに、男性から女性へはなお一層頭を悩ませそうです。


② グリーンデー
お世話になっている人などに日頃の感謝と慈愛の念を込めて、栄養価の優れたグリーンキウイフルーツを贈る日として、ゼスプリインターナショナルジャパン株式会社が9月14日に記念日を制定。

…*…*…*…*
5月14日に「ゴールドデー」として、ゴールドキウイをお礼に贈る日がありましたが、似た様な日があることにびっくりです。キウイの栄養素についてはゼスプリHPに書かれています!

ゼスプリより


③ 食いしん坊の日

【く(9)い(1)し(4)んぼう】の語呂合わせ。
さまざまな食の楽しみを提案する雑誌dancyu(ダンチュウ)を発行している株式会社プレジデント社が9月14日に記念日を制定。

「くいしん坊万才」というテレビ番組がありましたよね。放映されたお料理レシピを見つけたのでおきますね♪


有名人からは・・
・上戸彩さん(女優)
・赤塚不二夫さん(漫画家)
・矢沢永吉さん(ミュージシャン)

今日の一曲は、矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」


…*…*…*…*
noteの世界からは、くましなさん!!
可愛らしいアイコンですが、プロフィールには「自分らしく正直に、やりたいことをやり尽くす人生」とありまして、様々な事にチャレンジされていらっしゃいます✨富士山1周サイクリングの景色が素晴らしいですね!

おめでとうございます🎂


9月14日生まれの方へカンパーイ🥂


誕生色🌈


お祝い.comより

タンという色は初めて耳にしましたが、明るめの茶色に見えます。調べてきたのがこちら!

タンは淡い茶色である。色名は皮革のなめしに用いるタナムにちなむ。 タンが英語の色名として最初に用いられたのは1590年のこととされる。

wikipediaより

「徹底追求」とは、カッコいい!!



誕生花💐


eGao japanより

アゲラタムは、和名で霍香薊(カッコウアザミ)だそうです。紫も素敵ですが、白色も良い感じです。
花言葉が「信頼」というのも素敵ですね。

写真ACより

アゲラタムの育て方はこちら!



おわりに

9月14日のバースデー記事でした。

昨日に引き続き、今日も大勢の著名人の方がお誕生日でした✨女優の安達祐実さん、アナウンサーの福澤朗さんと竹内香苗さん、歌舞伎役者の中村獅童さん、作家のあさのあつこさん、錚々たるお顔ぶれですね。


9月14日生まれの方へ贈りたい言葉は
「自分に合っていることを続けてみる」

この言葉は、今日お誕生日の矢沢永吉さんの名言
「自分に合ってるかどうかが才能ってことだ。」から選ばせていただきました。

特別な才能や特技がなくても、自分に合っていることを続けられること、これも才能だったりするのですね。矢沢さんの言葉に納得でした。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊