見出し画像

9月29日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

9月29日 木曜日

9月も明日で終わりですね。
どんよりとした空模様の朝を迎えました。

曇り空に気持ちも引っ張られそうになりましたが、
金木犀の香りが漂い、気持ちを落ち着かせてくれました🌿

それでは、今日はなんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 招き猫の日
く(9)るふ(2)く(9)「来る福」の語呂合わせ。
日本招猫倶楽部が9月29日に記念日を制定。

…*…*…*…*
例年9月29日を含む前後の週では、三重県伊勢市の伊勢神宮皇大神宮前にある「おかげ横丁」の招き猫まつりをはじめ、全国各地で記念行事が開催されるそうです。

来る福招き猫まつりin瀬戸より

三重県伊勢市では、今日までイベントが行われるそうです。かわいい猫+福を呼ぶ=幸せ✨ですね。


「招き猫の歌」など探してみましたが、なかなかヒットしませんでした。あいみょんが歌うDISHの「猫」にしようかな・・と思いましたが、ここは主役の猫にしました。

可愛らしい猫さんがたくさん出てきますよ🐈


② クリーニングの日
ク(9)リーニ(2)ング(9)の語呂合わせ。
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が
9月29日に記念日を制定。

…*…*…*…*
クリーニング業者の知識を活かし、技術をより向上させることが記念日制定の目的とされております。


③ 洋菓子の日
大天使ミシェルの聖名祝日で、フランスでは大天使ミシェルが菓子職人たちの守護聖とされていることにちなんで、三重県の洋菓子協会が記念日に制定。

…*…*…*…*
お取り寄せの洋菓子ランキングを見つけたのでおきますね。


有名人からは・・
・りゅうちぇる(タレント)
・ビビる大木さん(お笑いタレント)
・INORANさん(ギタリスト・LUNA SEA)


9月29日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

オペラは、明るい赤紫色。
はっきりと主張している色なので、色言葉の「強靭な精神」がわかるような気がします。
口紅の色にもよく見かけますね。



誕生花💐


eGao japanより

りんごの木といえば、りんごの実そのものを思い浮かべますが、今日の誕生花は「りんごの花」🍎

4月8日・5月11日の誕生花でもあります。


おわりに


9月29日のバースデー記事でした。

猫好きで、「笑う門には福来る」の言葉が好きな私にとっては、「来る福」の語呂合わせ「招き猫の日」が可愛いやら嬉しいやら。

招き猫のおかげで、和やかな気持ちにさせてもらえました。

9月29日生まれの方へ贈りたい言葉は
「笑う門には福来る」

笑顔の一日でありますように。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

そのお気持ちに感謝します😊