見出し画像

8月14日生まれのあなたへ

今日がお誕生日のあなたへ

8月14日 日曜日

8月2週目の日曜日ですね。

お盆休みにお墓参りに行かれた方もいますよね。

どこにも行けない私は寂しいですが、もう少しの辛抱です(隔離期間は17日まで・・体調は問題ないので長く感じます^^;)


それでは、なんの日? 誕生色? 誕生花?についてお誕生日のお祝い記事をまとめていきますね✨

今日はなんの日?


① 裸足の記念日
は(8)だ(1)し(4)の語呂合わせ。
身体と心の専門家であるボディマイスターの養成スクールなどを展開している日本スポーツ&ボディ・マイスター協会が8月14日に記念日を制定。


② 水泳の日
1953(昭和28)年から8月14日に制定されていた国民皆泳の日を引き継いだかたちで、日本水泳連盟が記念日に制定。

…*…*…*…*
夏休みと言えば、プールや海へ遊びに行きますよね。水泳の楽しい思い出作り、たくさんできるといいですね。我が家も息子達が小さい頃は、流れるプールは良く連れていきました。懐かしい^ ^

東京都でも催しがあるようですね!


③ ハッピーサマーバレンタイン
漫画『テニスの王子様』『新テニスの王子様』のキャラクター達宛に毎年送られてくるバレンタインのお礼をする日として、同作品の作者・許斐剛氏がホワイトデーから半年後となる8月14日に記念日を制定

…*…*…*…*
許斐剛さんの優しさですね。テニスの王子様へのバレンタインチョコ、いったいどのくらい送られてきているのでしょうね。

有名人からは・・
・杉良太郎さん(俳優)
・鈴木保奈美さん(女優)
・岡村靖幸さん(ミュージシャン)

今日がお誕生日の岡村靖幸さんの「だいすき」
置きますね♫この曲、懐かしいです。


8月14日生まれの方へカンパーイ🥂



誕生色🌈


お祝い.comより

いつのまにかブルー系に戻ってきました。
綺麗な空色です💙
「人の心を高みに誘う美声の持ち主」


誕生花💐

eGao japanより

花言葉の「穏やか、柔和な心」うっとりしますね。
ウスベニアオイは、今日だけの誕生花になります。
その日一日だけのお花は、結構貴重です。

例えば夏の花の代表ひまわりは、5つの日の誕生花になります。


おわりに


8月14日のバースデー記事はいかがでしたでしょうか。

夏休み真っ最中のお誕生日、ご家族でお出掛けし、お祝いされる方が多いのでしょうか。


夏は、海や山に出かけられる絶好のチャンスですよね。綺麗な景色を眺めながらのお祝いできるといいですね。

8月14日生まれの方へ贈りたい言葉は
「柔和な心をもつこと」です。

ウスベニアオイの花言葉から選びました。
柔和な心をもつと、自然に体の力も抜けて、穏やかな気持ちになると思います。今まで気に留めていなかった日々の大切なことも見えてくるような…柔和な心を常に持ちたいな、と思いました。


お誕生日おめでとうございます🎂
良き一日、良き一年になります様に。
過去記事はこちらから↓


この記事が参加している募集

そのお気持ちに感謝します😊