見出し画像

諦めたら、そこで試合終了

「諦めたら、そこで試合終了ですよ」

安西先生の有名な言葉ですよね。

(スラムダンク知らない方、すいません!!)



これって、バスケの試合だけじゃなく

人生すべてにおいて、そうだなって言えるんです。



人生をゲームとして捉えたら

諦めたら、そこで試合終了なんですよね。


もちろん、日本に生まれている以上

なにかに熱心になったりしなくても

生きていけます。



だって、

それは、たくさんの先輩たちが

平和な日本を作ってくれたから。



でも、

アナタの人生は、それでいいんですか?

諦めたままで、いいんですか?

妥協し続けたままで、いいんですか?



ボクは、この問いを

3年前から、ずっとしています。


「諦めないでくれ、オレ」って。


どんな人生も、

アナタ次第でどうにでもなります。


人から指示される人生であれば

誰かの人生を生きる事に。



自分で何かを決断する人生であれば

自分の人生を生きる事に。



あなたは、どちらを選びますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?