見出し画像

131日後にピッチで活躍するサッカー選手 85日目 86日目


【10月1日】【10月2日】


振り返ると真っ先に
もっと自分のプレーに責任を持とう…と反省。


振り返るとは言っても、たった1個のシュートなんです。

でも、あの1本を決めていれば…😭
って、試合で外したらなると思うんです。


でも練習だと、ごめん!で済ます。

そういう所だなぁ、自分。確実に1つのプレーに責任を持たないと。


前に、当たり前の基準を上げるって書きました。

ちょっと忘れかけてたかもしれない。



目の前の相手に勝つ事。一対一で負けないこと。そうやって人に勝つ事も大事。


あとは、自分自身のプレーにもどれだけこだわれるか。

あの人には勝ってるから…あの人より決めてるから…ではなく。あの人が何本外してようが、何本抜かれてようが


自分は100%決める。

自分は100%抜かれない。



どんな時でもどんな状況でも、自分に胸を張っていられるように、やるべきことを続けないといけないと思います。




前線をやっていると、目の前の相手と駆け引きをする…という事をよく言われるかと思います。


それがいまいち、ピンときていなかったんです。

でもやっと…わーこれが駆け引きかぁ!駆け引きって楽しい!となりました🤣笑


相手が突っ込んできたところを、ファーストタッチで持ち運んで外す。

足元受けるフリをして、裏に抜け出す。

相手がボールウォッチャーになった瞬間にスピードアップして置き去りでパスを受ける。


色んなパターンがあったけれど、どれもこれもうまくハマって楽しかった…


なにより、自分が思った所にボールがくるのも最高でした。
外せても味方とタイミングが合わないなんてことも多いですが(もちろん私のタイミングが悪いから)

さおりさんナイスすぎ。
合わせてくれてありがとう😭

しばらく余韻に浸りましたこれは笑


浸ってないで、この感覚を自分に焼き付けないとですね。


やっぱりこの駆け引きも、前回書いたドリブルと少し近いものがあって
相手がスピードアップした瞬間は、逆をつく狙い目だなと感じます。

足元で受けようとして相手がプレッシャーをかけにきた瞬間の裏への抜け出し。

味方と合わせるのがすごく難しいけれど、置き去りにできたら大チャンス。ゴールにも近い。


これは、先に後ろの人と話し合っておくのもありかなと思います。

自分はこんなプレーがしたい。こういう時はここを狙っていこう。

そんな話を練習からしていれば、試合でもっともっと合わせられるかもしれないですね。

してこーっと。



後は今週、はるさんみつきさんと一緒にプレーする事が多かったけれど

この2人はしっかりロングボールに最初に触ってくれる。おさめてくれる。

だからこそ、その瞬間に2人の下に入れたらチャンスになります。


味方の特徴や得意なものをみて、それに合わせて自分の動きを変えるのも、もっと意識していきたいです。



サッカー、というもの。
そのものをもっと楽しむこと。

今週は色んな事をいっぱい考えました。



早く先週の土曜のnote書かなきゃ!笑

書きたいけど、なかなか時間取れず。


面白いものにしますので、気長に待ってもらえたら嬉しいです。



新井さんに教えてもらった動画を見てから寝ます。

明日に備えましょう。


#131日後にピッチで活躍するサッカー選手

残り46日

残り45日

もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!