見出し画像

131日後にピッチで活躍するサッカー選手権 99日目 100日目


【10月15日】【10月16日】


ついに100日目だ!!!


…とはいえ、普段通りの練習。

なんなら、前日調整…いつも通りお届けします。



木曜も相変わらずのバタバタ具合。

金曜ラストのミニゲームでやっと、ボールが足についてきました。



前に、新井さんに基礎中の基礎を教えてもらったことがありました。

・トラップする時は、ボールの勢いをゼロにする

・1mの四角の中で、止めて蹴る練習をしたら良い

・インサイドで蹴る時は、面を真っ直ぐ相手に向けて蹴る。


…え?知ってるよ?ってなりましたか?🤣

でも、もしかすると、出来てる"つもり"かもしれません。少なくとも私は、簡単なパス練で成功率100%ではなかったです。

当たり前のことだからこそ、100%にしていかないと…


また私は、真っ直ぐ足を振るのではなく、横から巻き込むようにキックをする癖がありました。

それでもうまく行く時はいくけれど、相手にぶつかられた時などに、崩れやすい。

逆にずっとサッカーをしているからこそ、そういった癖は抜けにくいし、気が付きにくいものです。


この日は、そうやって言われた事を思い出して、これらの事を意識しながら単純なパス練をしてみました。


技術はその日の練習で、すぐ改善できるものではないと前のnoteに書きましたが

だからこそ、毎日意識的に練習をしていきたいと思います。




前回、すねが張っている…という事を書きました。

今週は毎日すねを自分で押したりほぐしたりしていましたが、あんまりよくなっている実感はなく…


金曜日にトレーナーさんにケアしてもらった時に

"まず足裏をほぐす必要があるね"
と言われました。


前に、股関節が痛い時はお尻をほぐすという話もありましたが、やっぱり体は繋がっていますね。


そのあと"ふくらはぎ"をほぐして、最後にすね。

自分ですねだけをゴリゴリしていた時は全然変化がなかったのに、トレーナーさんにやってもらったら一気に良くなりました🙆‍♀️


すねの緊張が取れてから

ボールが足につかなすぎる感覚はなくなったので、もしかしたら原因はこれだったのかもしれないです🤔


すねが張ってる気がする人は

足裏→ふくらはぎ→すね

の順番にほぐしてみてください🙌


#131日後にピッチで活躍するサッカー選手

残り32日

残り31日


もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!