見出し画像

131日後にピッチで活躍するサッカー選手 90日目 91日目


【10月6日】


はっきり言って、火曜の出だし…良くなかった。


ボールが足につかない感覚は久しぶりで、ワタワタしてしまいました。


全体でアップはしているし、体の準備はバッチリと思っていたけれど、やっぱりそうじゃないみたい。慢心していました。

反省。



いくら相手を外して、前向きでボールを受けれても、ファーストタッチが悪いとどうにもならないと改めて感じました…


右肩上がりでボールが足につくようになったけれど、自分の中でもったいないことをしたなぁという感覚が残ってる。

こんな初歩的な反省は今日限りにします。



また、逆にここ1ヶ月くらいずっと、ボールが足につかない!と思ったことがなかったという発見でもあります。

この1ヶ月と、今週の違いはなんだろう。


ボールタッチの乱れは、私は原因がお尻の硬さにある事が多いので、ケアやストレッチ、アップを見直していこうと思います🤔




練習中なぜかまたサイドバックをやりました。

DFがちょくちょく足りなくなるので、最近駆り出されます。笑


誰をどこにかけさせるのか、それが分かってないと後ろはできません。

自分のマークだけではなく、前の人が行くべきところを把握して声かけ。


前線のDFは、ボランチが間に合っている、間に合っていない…を見ながらかける事も多い中
"正しいポジションを知っている"というのも大事なポイントだと思います。


漠然と後ろスライド出来てないかな〜ではなく
この相手には、ボランチがかけなくてはいけないけれど、間に合ってない!ならまずはここを切ろう。

そうやって"確実に"見て判断できたら、自分の前線でのDFはより良くなるのではないかと思いました。


…と、なんとか自分のポジションに活かそうとしながらのサイドバック。笑

それはそれで楽しかったので、良かったかなと思います。




【10月7日】


大ゲームの時

みつきさん中締め過ぎ事件。笑笑


フォーメーションの勘違いの部分だから、しょうがない。

"ちうに言われるまで気がつかなかった〜ごめん"
と言っていたけれど、私は最初単純にみつきさんがただ寄り過ぎてるだけだと思って
"行き過ぎ〜!"って声をかけていました。


でもみつきさんからしたら、自分が思ってるフォーメーションの正しいDFのかけ方をしただけ。

"DFの時はフォーメーション変わるよ!"
って声かければ、もっとすんなり伝わりました…。

私の声かけミスです、すみません🙏


なんも考えず追っている人だったら、その場の事象に対してそれは違う!こうして!と声をかけて改善してもらうのでも良いけれど

この人絶対わかってるのにこのかけ方してるんだ?と思ったら、今はこういうかけ方してるよ!と伝えるだけで、あ!と気がついてくれるかもしれない。



DFのかけ方に限らず

一方的に、なんで出来ないんだ!というのではなく

どういう意図があってそのプレーを選択したのか?

それをお互い聞き合うことができれば、このチームはもっと良い雰囲気でサッカーが出来るのかな〜と思いました。



私は相変わらず、自分のマークに引っ張られがち。

この人は自分のマークだから絶対抜かれない!という意識は強い方だと思うけれど

サッカーは自分のマークを守ったら勝ちではないので…


最終的にどこでとるか。全体としてどこを切りながら、どこに誘導したいのか。

自分は取り切るポジションというよりは、誘導ポジション。というのを頭にもう一度叩き込みたいと思います。



寒くなってきたから、よりアップを念入りにやっていきたいと思います。🏃‍♂️


今日も
ファーストタッチで前向きを作れるポジション取りをしていきます!

今日もがんばろう〜


#131日後にピッチで活躍するサッカー選手

残り41日

残り40日


もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!