見出し画像

131日後にピッチで活躍するサッカー選手 29日目


【8月5日】

昨日は少ない時間だったけれど、練習試合。

実践形式でサッカーをする事ができました。


一旦、昨日の反省を、箇条書きにしてみます。


・センターFWなのに足元でおさめられなかった。

・前を向けそうな時に、向けてなかった。

・裏の抜け出しのタイミングが悪い。

・疲れた時に気が抜けて、相手のパスコースを変なとこ消しながら出てしまった。

・自分が受けることに必死で、逆サイドの味方まで見えていない。


…全体を通して、全部全部悪かったか、と言ったらそういうわけではなく、出来ている時もあった。



けれど、一個一個のプレーを切り取って、ミスの部分を取り上げてみると

このような課題が出てくる。



それに対してどうやって改善するかを考えると


・相手ががっつりついてくるなら、もっとファーストタッチで相手のいない所に逃げてもいいかも、と18.えびさんに言われた。

・裏ばっかじゃなくて、足元で受ける意識をもう少し待ってもいいかもと言われた。

・前もって後ろや逆まで見ておけば、前を向ける。

・自分が切るべきコースを常に意識しながらDFをかける。

・これも、受ける前にまず逆を確認する。



何が言いたいかというと…

課題も改善点も、"このサッカーノートで書いた事があるな?"という事です。


えびさんに言われた事も、26.ゆっこさんに前に教えてもらった事があります。

前を向くのも、逆を見るのも、常に書いている気がします。


前は、"そんな考え方もあるんだ!!自分のものにしよう!"

と思って書いていた、新しい発見だったけど

今は、"あ!そうだった〜。まだ自分のものにできてない…"

という感じ。同じ課題を繰り返している。



このままだと、私はただその日出た課題を書いているだけの人になる気がする。

書くたびに、あーーそうだったーーってなる。

その日は意識できても、そのうち忘れてしまう。



新しい課題、ではなく

未だに克服できていない課題、になってきた。


そろそろ、131日後にピッチで活躍するサッカー選手という取り組みを始めて、1ヶ月。

想いだけではなく、実践するために始めたnote。

次の段階にきている気がします。

何かを変えないといけない気がします。



練習や試合の中での、ミス一つ一つを明確にして改善することも続けつつ

今度は、その日の目標というか、すべき事をもっと明確にしていく必要があるような…


というわけで、ちょっとまだはっきり言葉に出来ないので

明日のnoteから、変えられるように、今から考えてきます。



どうしたら、前に進めるのか。

また新しい課題に出会えるのか。

そのために、今するべき事。



よし、いってきます。


#131日後にピッチで活躍するサッカー選手

残り102日。

画像1



☆20.かほが、ホワイトデー作ってくれた時の写真。

1番表紙の写真が、何人か切れちゃった😱笑

インスタに載せるので、もしよかったら見切れた人を見に来てください🤣

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければ、サポートお願いいたします🙇‍♀️ めっちゃくちゃ喜びます✨ そして、次の記事も読んでいただけたら嬉しいです!