見出し画像

お笑いはお祓い

最近声を大にして笑ったのは
大好きな落語のYouTubeに
大好きな漫画『ONE PIECE』の読み返しです。

笑うと不思議と心が明るく、軽くなります。

特にその場面がお産の最中とかだと
お産がたのしくて、たのしくて。

そして笑えるから
リラックスできて
お産がどんどん進んで。

笑いの相乗効果は
本当に素晴らしいです。

歌う井戸の茶碗 【柳家喬太郎】

ただ、笑ったあとに
フッと思うことがありました。

大人になればなるほど
歳を重ねると重ねるほど
たのしさよりも正しさを選択しがちなのは
どうしてだろう?

わざわざ”正しさ”という檻の中に
入っていかなくても生きていけるのに。

いつの間にか“正しさ”という檻の中以外で
生きていくのは不可能ではないか。

という錯覚にいつの間に陥るように
なります。

どこで“たのしい”から”正しい”を
選択するようになるのでしょうか。

もしかすると
頭の硬い、頭でっかちな大人しか見てないから
頭の硬い、頭でっかちな大人になる以外の選択肢が
存在しないのかもしれません。

たのしいよりも正しいことを選択できることが
とても価値のあるように思わされる。

大人とは常に正しい選択ができることだ。

と。

新人社会人の頃はその世界に拒否反応を覚え
吐き気がしていたけれど
月日が経つにつれいつの間にか
刷り込みで当たり前になっているから
一番厄介です。

という私も
かつては一度はその世界にいた住人の一人です。

社会の闇は思いの他、深くで暗く
澱みが凄まじい。

祓っても、祓っても、闇は続く。

一向に光が見えない。

気づけは自分もその闇に
染まりそうになっていました。

完全に染まりきる前に
今の”たのしい”世界の住人へ戻れた奇跡には
笑いの神様のおかげです(笑)

笑いは祓い。

大笑いは大祓い。

自由とは
どうなるか答えのわからない未知なる選択を
どんな時も正しさよりも笑いで祓いのけれる
たのしさを選択できる自分で在り続けるための
覚悟や意志という名のたおやかさやおおらかさを
どれほど持ち合わせているか。

大人とはもしかするとそういうことかもしれない。

いつまでも自分らしく大空を舞い上がるために。

みなさんご一緒に
今日も大笑いしましょう(笑)

すべてはよきことのために。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

助産師として培った知識や経験が
あらゆる世代の方々へ
お役に立てれば幸いです✨

みなさまの今日が
愛と豊かさに溢れた未来へつながりますよう
心よりお祈りしています。

✨自分で自分を満たすレッスン♡✨

🧚‍♂️ナビゲーター
助産師 野宮 俊江

🧚‍♂️Instagram
https://www.instagram.com/fill_myself_up

引用画像:photoAC

サポートありがとうございます^ ^ 感謝です♡